847点応募作品から栄えある入選作品が決定!!

2015年12月25日

高校生イラストコンテスト2015 全国大会表彰式

2015年12月12日(土)東京、五反田のTOCビルにて「高校生イラストコンテスト2015」の表彰式が行われました。


「高校生イラストコンテスト」は、毎年さんぽうが全国各地で行っている美術系進学相談会を窓口として、高校生のオリジナルイラスト作品を募り、まず各エリアでの最優秀者を選出。さらに、その地区代表の中からインターネットの一般投票によって全国ナンバーワンを決める一大コンテストです!


今年で3回目を迎えるこのイベント。年々参加者が増え、今年はなんと全国で総計847点もの応募作品があつまりました(参加いただいた皆様、ありがとうございました)。

そしてこの日、栄えある受賞者3名をお招きして、表彰式を開催することとあいなったわけです。



2015年のコンテストのテーマは「四季」。四季といっても表現の仕方は人それぞれ。受賞者の皆さんの作品は、高校生のみずみずしい感性が昇華されたすばらしい作品ばかりです。

それでは、受賞者の皆さんの笑顔を作品とともにどうぞ。



最優秀賞「Mariage」

宮道知加さん 千葉県立船橋高等学校(6/27 幕張会場)


最優秀賞




佳作「全部好き!!!!」

丸山純奈さん 埼玉県立越生高等学校(6/7 さいたま会場)


佳作1




佳作「まこちゃんの季節めぐり」

丸山幸恵さん 大阪市立工芸高等学校(4/21 天王寺会場)


佳作2




全入賞作品はこちらで紹介しています。

http://www.sanpou-s.net/search_event/event/illust_contest/result/



COPIC、Liquitex講習会



またこの日は、コンテストを後援/協賛していただいている

株式会社トゥーマーカープロダクツによる「COPIC(コピック)」および「Liquitex(リキテックス)」の講習会も同時に開催されました。受賞された皆さんに、一般の受講者の方も加わって約一時間半。プロの講習が受けられるまたとない機会とあって、皆さんの表情も真剣そのものでした。


コピック


コピック




コピックはイラストレーターや漫画家に広く愛用されている日本を代表するアルコールマーカー。200種類以上の色数と、発色の良さに定評があります。この日はムラを出さない塗り方など、サンプルのイラストに実際に着色してプロの技術を学びました。

●COPICについて詳しくはこちら(.Tooのサイトへ飛びます)




リキテックス


リキテックス




リキテックスは1955年に誕生して以来、世界中のアーティストに使われている水性アクリル絵の具です。乾燥が早く、また厚塗りをしてもひびわれず、紙のほか布やコンクリート等にも描けます。この日は絵の具とメディウム(質感を与える媒体)で、さまざまなサンプルを作りました。


●Liquitexについて詳しくはこちら(バニーコルアート株式会社のサイトへ飛びます)




さて、来年度も全国各地の美術系進学相談会開催に合わせて作品の募集を行います。さんぽうも全力で盛り上げていきたいと思いますので、ぜひ皆さんも参加してみてください。

コンテストの応募にあたっては、Twitterで随時告知していきます。
フォローしてね!
https://twitter.com/13macha7