進路フェスタ 津会場、名古屋会場

2016年8月17日

入社試験バーチャル体験を実施

大学・短期大学・専門学校進路総合イベント『進路フェスタ』が、7/25(月)津会場(メッセウイングみえ)、7/28(木)名古屋会場(ウインクあいち)にて開催されました。

進路フェスタ

進路フェスタ

さんぽうの進路相談会のなかでもっとも規模の大きいこのイベントでは、100校にものぼるブースが出展されました。各ブースでは仕事体験が可能だったり、受験のアドバイスがもらえたりと企画盛りだくさん! さらに、就職希望の生徒のみなさんのために『入社試験バーチャル体験』も行いました。これは、一足早く入社試験を体験してもらい、本番に役立ててもらおう、というものです。
愛知県・三重県の高校生のみなさん46名に参加いただきました。

求人票を見て履歴書を書くことにはじまり、筆記試験30分、グループ面接15分・その後の面接指導をふくめて約1時間。本番さながらの進行に、参加者はかなりの緊張感をもって臨んでいた様子。最後は、面接の結果と筆記試験の点数を合わせて総合評価(A∼E判定)を割り出し、それぞれに結果をお渡しして体験終了となりました。
面接では参加者の大半が不慣れが原因で、思い通りにしゃべれなかったと思います。ただ、なかにはあらかじめ就職対策をしていて上手に面接をこなす生徒もいて、かなり周りの生徒の刺激になっていたようでした。やはり、何事も準備が大切。今回うまくいかなくても、これを機に対策を練って、本番に生かせればいいんです!

結果表

面接