学部・学科・コース

表示

【職業実践専門課程】理容科

【新しい時代をリードする理容師へ】

ビューティ産業が変動する中で、生涯働き続ける為には、自分のお店をもつことや新たな価値を創り出すことなど
新しい時代をリードしていく人材が必要です。
その為には、環境の変化に対応できる力、職場の人間関係を良好にできる力、社会に貢献できる力
そのような社会人として必要な力を学ぶことが大事です。
そこで理容科では、“次世代型プロフェッショナルの育成”を柱とし、業界と密接に連携して最新の実務的な教育を強化しています。 つまり、次世代型プロフェッショナルの育成とは、リーダーシップの涵養であり、実はすべての人に必要な基礎的・汎用的能力です。優れた1人のリーダーに頼るのではなく、一人ひとりがリーダーシップを発揮する働き方が成功への近道です。

【理容科の特長】

●牽引力とチームワーク力
●幅広い技術習得
●サロン運営の為の発想力と企画力

【目指せる将来】
●理容師
●ヘアメイクアップアーティスト
●ブライダリスト(シェステ)

スタイリストコース(※男女可)

スタイリストコース(※男女可)

スタイリストコースの学生は就職後、3年以内の早期スタイリストデビューを目指すため、メンズヘア&レディースヘア、ロングスタイルからショートスタイルまで徹底的にヘアカットを学びます。
全国学生技術大会ではチャンピオンを2回輩出しており、他のコンテストでも多くの実績を出しています。

リラクゼーションコース(※女子のみ)

リラクゼーションコース(※女子のみ)

理容師しかできないシェービングとエステ技術を組み合わせた『シェステ』の技術を学ぶことが最大の特徴です。ブライダルの仕事はもちろん、今や多くの理容室がリラクゼーションメニューとしてブライダルの仕事を取り入れています。理容師資格とエステ認定のダブルライセンスを兼ね備えた女性クリエイターを育成します。

表示

【職業実践専門課程】美容科

提案できる美容師へ』
美容の仕事は多岐にわたります。一つのことを極めることも有効な選択となります。しかし、様々な知識・技術を学び選択肢が広がることで、得られる豊かな将来も魅力的だと思います。一人ひとりの将来に無限の可能性があるにも関わらず、今やりたいことだけにこだわり、自らそれを狭める必要はありません。時代の変化が激しい現代において、五年後、十年後に、今と変わらず同じことが出来る保証もありません。自らの力で、将来を切り開くことができる人材に夢を叶えるチャンスが訪れます。業態の変化、顧客ニーズの多様化等に対応する、自力をつける。『お客様の気持ちを満たす美容師になり、ずっと美容業界で活躍したい』美容科はそんな夢を叶えます。

【美容科の特長】

●言葉遣い、立ち居振る舞い
●基礎技術の徹底とニーズに対応する知識・技術の習得
●即戦力を意識した授業展開


【目指せる将来】
●美容師
●ヘアメイクアップアーティスト
●ブライダリスト
●アイリスト

トータルビューティコース

トータルビューティコース

衣装に合わせたセット&メイクなど美しさのトータルコーディネートが学べます。
ジェルネイルも取り入れ、ジェルネイル検定[初級]受験に向けた対策授業も行っています。

コンテストスタイルコース

コンテストスタイルコース

スタイル作成を中心としてデッサンからはじめ、カット、カラーの授業を行います。
サロンテクニックやコンテストテクニックを習得できます。

表示

【職業実践専門課程】ビジネス美容科

『一生涯、活躍できる女性になる』~サロン型実践教育で未来の私を創造する~

現在社会において女性の社会進出はもはや当たり前であり、どのように活躍できるかが重要な要素となっています。そんな背景の中、女性として関心の高い美を提供する技術者として、自ら働く女性のキャリアモデルとなり、活躍できる環境を作ることができる。そんな人材を輩出したいと考えております。ビジネス美容科では最高峰のエステティック技術に加え、短期大学士の学位取得や美しい立ち居振る舞い、サロン運営能力などを身に付け、エステティシャンだけでなく、一人の女性として一生涯活躍できる人材を育てます。

【ビジネス美容科の特長】
●高い技術力
●上質なおもてなし
●マネジメント能力

【目指せる将来】
●エステティシャン
●スパセラピスト
●アロマセラピスト
●コスメティシャン
●リフレクソロジスト

表示

【専門課程】ビューティアーティスト科

【ビューティ産業を担うプロフェッショナルの育成】
ブライダル・ヘアメイク・ネイル業界においては、技術のみならずサービスに関する高いレベルの知識や専門性を有した人材が
求められるようになっています。加えて、業界では時代の変化と共に現代では技術の幅や、能力の高さを重視する傾向が年々
強まっています。ビューティアーティスト科では、ビューティ産業を担うプロフェッショナルとしてサービス産業の高付加価値化の
重要な要素である、顧客対応力、接遇力、企画力、商品知識力を身に付けることができます。ビューティアーティスト科での2年
間の学びは、希望する業界のニーズに適した人材になれる技術と能力を身に付け、人間性豊かなビューティクリエイターとして
の限りない可能性をスタートすることができます。

【ビューティアーティスト科の特長】
●基礎技術の修得
●目指す職業を見据えた幅広い知識強化
●就職選択の明確化

【目指せる将来】
●ブライダリスト
●ヘアメイクアップアーティスト
●ネイリスト
●アイリスト
●美容部員(コスメティシャン)
●ビューティアテンダント

表示

【通信課程】理容科・美容科

       『学びたいと思ったときがチャンス。』
~目標の「国家資格」を手にできる手厚い教育がKOKUSAIの通信課程です~

普段は自宅でテキストを中心に学び、「スクーリング」と呼ばれる規定の期間に学校に登校して学科・実技を受講することで、理・美容師を目指すコースです。仕事などの関係で毎日通学することが難しい方や、学費面に不安をお持ちの方なども安心して通うことができるので、幅広い年齢層・バックグラウンドの方々が学んでおります。一人ひとりの自主性に任された普段の学生や技術練習は、時間管理が難しく、また達成感も分かりづらく不安なもの。本校では、担当教員が国家試験合格に向けてきめ細やかなフォローを行います。

【目指せる将来】
●理容師
●美容師

【取得資格】
●理容師免許
●美容師免許

※秋入学(10月)のみ
 春入学(4月)は本校は行っておりません。

【通信課程の特長】

【通信課程の特長】

●全国に先駆けてe-leaningの導入~学校の授業が自宅やサロンに~
●充実した国家試験対策~熱心な教師陣による徹底的な指導~
●割安な学費~学費サポートプランや各種ローンの充実~
●学びやすい環境と設備~伝統と革新が調和する学び舎~
●働きながら学べる~就職サポートシステム~

表示

【理容美容高等課程】美容高等科

『生徒の「目標」の、その先へ。』それがプロへの最短距離です。

「美容師になりたい」小さい頃から思い続けた夢を一日でも早く実現できるのが美容高等科です。中学校を卒業して3年間で美容師免許と高等学校卒業同等資格の2つの資格を取得できる美容高等科は、美容業界内・外からとても注目されています。美容知識・技術と高校普通科目を学ぶことはもちろんのこと、礼儀作法・ビジネスマナーも3年間かけて学んでいきます。若い力を思う存分発揮できるよう、そして一歩先を目指せるよう万全のサポートをしながら、社会から求められるプロの美容師を育成していきます。

【美容高等科の特長】
●指導方法
●万全のサポート体制
●仲間と楽しみ成長する、たくさんの行事
●普通高校の勉強もしっかり学習
●夢に近づいている、充実感に満ちた毎日

【目指せる将来】
●美容師
●ヘアメイクアップアーティスト
●ブライダリスト
●アイリスト
●ネイリスト

表示

職業実践専門課程 美容科 【産学連携実践型コース】

奨学金を使わずに、美容師を目指す特別コース

昼間 美容科での『提案できる美容師』を育てる学びを、自力進学で受けられる新しい教育システム!

①サロンワークにより、学費の返済を自分で支払うことができる
サロンで働くことで、保護者の方に負担をかけることなく自力進学が可能です。また、学費の返済に費やす時間も、美容技術を学ぶ時間にあてることができます。

②業界のイメージギャップが解消できる
学校生活の約半分がサロンで働く時間になる為、現場感を日々感じることが出来ます。そうすることで、現場との繋がりを意識した授業・進路決定が可能になります。

国際理容美容専門学校をもっと知るなら!

  • 国際理容美容専門学校のパンフレットをもらう