学部・学科・コース

表示

薬学部

薬学科
■健康に関わる幅広い領域の知識を学び、現代医療に対応できる優秀な薬剤師としての能力を養成

薬学科■健康に関わる幅広い領域の知識を学び、現代医療に対応できる優秀な薬剤師としての能力を養成

講義や実習を通して、化学や物理学、生物学だけでなく、医療や環境など人間の健康に密接に関連した、幅広い領域の知識や技術を修得していきます。医師や看護師らとともに医療を担い、医薬品の専門家として現代医療に対応できる優れた薬剤師を養成します。1年次からの早期体験学習や、5年次の病院・薬局などで行う実務実習(5カ月)が無料で行えるなど、充実した支援体制も整備しています。
また、薬剤師国家試験に習熟したベテラン教員による試験対策講義と親身な指導によって、毎年多くの合格者を輩出しています。なお、本学は毎年、国家試験の試験会場となっているので、日頃勉強しているキャンパスで落ち着いて試験に臨むことができます。

表示

人間生活学部

食物栄養学科
■ 栄養管理や食事療法に必要な臨床栄養学、家庭生活における栄養指導などを学ぶ

食物栄養学科■ 栄養管理や食事療法に必要な臨床栄養学、家庭生活における栄養指導などを学ぶ

本学では管理栄養士国家試験を卒業時に受験することができます。
栄養管理や食事療法において必要な臨床栄養学、家庭生活での栄養指導を学び、病院での仕事や家庭生活で役立つ能力を磨きます。調理学や食品加工学など幅広い分野の知識を身につけたうえで、栄養や生活改善の指導によって病気の症状をやわらげるなど、食生活から健康管理を考える管理栄養士をめざします。また、糖尿病死亡率が高いことが課題となっている徳島県と連携し、生活習慣病予防をテーマとした独自プログラムを実施している点も本学の特徴の1つです。

児童学科
■ 行動や心理など多方面から子どもを研究。小学校や幼稚園の先生、保育士をめざす

児童学科■ 行動や心理など多方面から子どもを研究。小学校や幼稚園の先生、保育士をめざす

いじめや学級崩壊など多くの問題を抱える教育現場で求められているのは、子どもたちを深く理解し、共感し、ともに学んで成長することができる指導者。
本学では、児童教育学、児童心理学、児童文化学などの分野から子どもたちへの理解と共感を深める方法を追究しながら、教育を理論的・実践的に学び、優れた教師をめざします。また、採用試験を受験する学生を支援する教員養成対策室があり、小学校教諭・幼稚園教諭・保育士などの夢を実現するために、段階に応じて教員養成対策講座・教員採用試験説明会・教員採用レベルアップ講座・自己PR文添削指導・教員採用模擬面接・教員採用2次試験対策などを実施。現場での経験が豊富な教員が現役合格へと導きます。

心理学科
■身体・心の発達について心理学をベースに追跡。臨床心理学的な理論と技法を学びます

心理学科■身体・心の発達について心理学をベースに追跡。臨床心理学的な理論と技法を学びます

現代社会では、小さな子どもから高齢者までがさまざまなストレスを抱え、それが虐待やいじめ、うつなどの問題の引き金になっています。これら心の問題を抱えた人に対して問題解決のサポートができるよう、心理学全般に加えて臨床心理学における専門知識も身につけます。
さまざまな講義・演習授業があり、検査、実験などを通して心理学の専門知識やカウンセリング技術を楽しく身につけていきます。養護教諭や認定心理士資格の免許が取得でき、医療機関などの心理専門職や養護教諭として活躍できます。
また、国家資格である「公認心理師」を受験するためのカリキュラムをそろえており、本学の心理学科で学び、本学大学院の心理学専攻に進学すると、臨床心理学の高度な知識を持つ専門家である「公認心理師」や「臨床心理士」をめざすことができます。

メディアデザイン学科
■ デジタルコンテンツ制作技術からデータ分析、企画立案など、即戦力となる知識や技術を修得

メディアデザイン学科■ デジタルコンテンツ制作技術からデータ分析、企画立案など、即戦力となる知識や技術を修得

いま、世の中にはたくさんのデータ(ビックデータ)が溢れています。それらのデータを集めて、分析することで、今までになかった新しいビジネスやチャンスがうまれる可能性がある時代です。それらを見つけるために分析力を身につけ、チャンスを発見し、映像・イラスト・デザイン・Web・プログラミングなどのコンテンツで表現する。
 これらは、学内でコンピュータ技術を学ぶだけでは出来ません。コンピュータ室から飛び出し、地域の方や他学科の人と一緒に、新しい何かに挑戦をすることで楽しく身につけることができます。それを学べるのがメディアデザイン学科です。そのため、卒業後の進路もコンピュータ機器、インターネット関連企業、教育業界、広告業界、マスコミ業界など、幅広い分野で活躍することができます。

建築デザイン学科
■ 建築、インテリア、環境などをデザインできる即戦力をめざす

建築デザイン学科■ 建築、インテリア、環境などをデザインできる即戦力をめざす

住環境をトータル的にデザインできる人材を育成します。
実務経験なしで二級建築士受験資格が取得でき、一級建築士受験資格(要実務経験2年)の取得もめざせます。家などの建築物そのものから、インテリア、ガーデン、環境までデザインできる力を身につけるため、法規や理論などの基礎、デザイン演習などの実践もバランスよく学べるカリキュラムをそろえています。CAD室や製図室は授業時間外でも自由に使用でき、自主的に学びたいという学生のやる気に応えられる環境を整えています。また、在学中にさまざまな資格試験に挑戦できるよう、細かな支援体制を整えています。特に人気の高い資格である「宅地建物取引士」は、全学年の希望者を対象に資格取得対策講座を開講し、多くの学生が国家資格取得に向けて学んでいます。
卒業後は、建築デザイナー・施工担当、インテリアデザイナー、住宅設備設計、不動産業など、建築関連の幅広い分野で即戦力として活躍できる人材をめざします。

人間生活学科
■ 人と生活を科学的・文化的に学び総合力と専門性を身につけます

人間生活学科■ 人と生活を科学的・文化的に学び総合力と専門性を身につけます

豊かで幸せな人間生活を送るための幅広い知識を身につけ、科学的な角度からライフスタイルを検証します。
食物、被服、住居、家庭経営などを基本に、育児や保健、家族の健康維持問題など人間の生活全般について考えます。さらに、生活者としての立場から家庭や社会生活をよりよくするため、経済や環境問題などの消費者教育も重視。人と生活について科学的・文化的に学ぶことで、高校・中学校の家庭科と保健の教員免許・養護教諭の教員免許取得もめざせます。その他にも、進路に応じた多方面の資格取得が可能になり、めざせる未来が広がります。
卒業生は、教員や公務員、病院、一般企業(製造・流通・販売・金融関係)など、さまざまな分野で活躍中です。

表示

保健福祉学部

口腔保健学科【徳島キャンパス】
■ 高い専門性と福祉のマインドを併せ持つ歯科衛生士を養成

口腔保健学科【徳島キャンパス】■ 高い専門性と福祉のマインドを併せ持つ歯科衛生士を養成

歯科衛生士の仕事は、歯科疾患の予防だけではなく、食べることを支援し、口の健康から全身の健康をサポートする職業です。口の健康は、生活習慣病の予防や介護予防などと密接に関係しており、要介護の高齢者は免疫力や体力が落ちている場合が多く、口腔ケアを怠ると誤嚥性肺炎を起こし、それがきっかけで全身の状態悪化に繋がる恐れがあります。
そのため、他職種と連携をしながら科学的根拠に基づき患者さんに丁寧に指導を行うことで、患者さんの生活の質を高めることに繋がり、医療人として社会に貢献することも出来ます。本学科では医療系の総合大学の強みをいかし、医療・福祉関連学科と連携し、在学中からチーム医療について学ぶことができます。医療・福祉に関する幅広い知識やマインドを持った歯科衛生士を養成し、卒業後は、歯科クリニックだけではなく、総合病院や高齢者施設、保健所、医療関連企業などで働くことをめざします。

理学療法学科【徳島キャンパス】
■ 総合大学だからできるメディカル教育を展開し、幅広い分野で活躍できるリハビリの専門家を養成

理学療法学科【徳島キャンパス】■ 総合大学だからできるメディカル教育を展開し、幅広い分野で活躍できるリハビリの専門家を養成

医学概論、解剖学、生理学、運動学、リハビリテーション医学、チーム医療論などを学びつつ、理学療法の理論と技術を基礎から着実に修得していきます。
特に、理学療法でひろがりをみせている呼吸・循環・代謝・健康・スポーツ・地域ケアといった注目の分野も学べます。実習・演習などの実践学習が充実し、施設や医療機関での臨床実習も豊富に実施。卒業後は、チーム医療の一員として大学病院・総合病院・診療所にて機能回復訓練業務からスポーツに関するケア業務、福祉分野での機能回復訓練および健康維持業務、大学院進学まで、さまざまな場所で活躍できます。

看護学科【徳島キャンパス】
■ チーム医療のための幅広い知識・技術と豊かな心をもった看護専門職を養成

看護学科【徳島キャンパス】■ チーム医療のための幅広い知識・技術と豊かな心をもった看護専門職を養成

看護職の専門的な知識・技術はもちろん、これからの医療のかたちとして注目される「チーム医療」に対応できるよう、本学の医療系の他学科と連携をとり幅広い知識を修得。また豊かな人間性やコミュニケーション能力、倫理観など看護職に必要な資質も育てます。地域に根ざした大学として、地元の方の健康・福祉に貢献できる人材育成を目標とし、「糖尿病看護論」「がん看護論」など独自の講義も開講しています。
卒業と同時に看護師の受験資格が取得でき、さらに希望者は保健師や助産師(2年次進級時に選考・選抜、卒業と同時に受験資格取得)の資格取得もめざせます。看護職として、資格をいかした幅広い分野で活躍することができます。

人間福祉学科【徳島キャンパス】
■高齢者や障害者、児童など福祉を必要とする人に助言・指導できる専門知識や技術を身につける

人間福祉学科【徳島キャンパス】■高齢者や障害者、児童など福祉を必要とする人に助言・指導できる専門知識や技術を身につける

社会福祉士、精神保健福祉士は、福祉に関する相談に応じ、助言・指導・訓練・その他の支援を行う福祉のスペシャリスト。本学科では、この国家資格のダブル取得を目標としています。
少子高齢化に伴い、一人暮らしや介護の必要な高齢者、障がい者、養護の必要な児童など、福祉を必要とする人たちが増えるなか、安心して生活が送れるよう、福祉に対する専門知識や技術をもった人材を養成。社会福祉の専門性をいかし、福祉事務所や児童相談所などの行政機関、精神保健福祉センターなどの保健・福祉機関、高齢者や障がい者、児童を対象とした福祉施設への進出が期待され、精神保健福祉士や社会福祉士資格をいかせる民間企業への就職も可能です。

診療放射線学科【香川キャンパス】
■ デジタル時代のニーズに対応した画像診断の技術を修得できる

診療放射線学科【香川キャンパス】 ■ デジタル時代のニーズに対応した画像診断の技術を修得できる

体の内部の病気やケガの状態を確認できるエックス線撮影装置や、核医学の原理を応用した検査機器などを駆使して診断の基礎となる情報を提供し、医師の指示に基づいてがんなどの放射線治療を行う診療放射線技師をめざします。学内にはエックス線撮影機器をはじめ、CT、MRI、マンモグラフィ、エコーなどの最新の検査機器や画像処理機器をそろえ、撮影から画像処理にいたる画像診断の最先端が学べます。また、医療系他学科との交流授業や連携を通して、チーム医療の重要性と協調性の大切さを学べます。
卒業後は病院などの医療機関はもちろん、医療機器メーカーなど幅広いフィールドで活躍できます。

臨床工学科【香川キャンパス】
■ 目覚ましく進歩する「生命維持管理装置」の操作や保守・管理を行える知識と技術を身につける

臨床工学科【香川キャンパス】■ 目覚ましく進歩する「生命維持管理装置」の操作や保守・管理を行える知識と技術を身につける

臨床工学技士は、人工呼吸器や血液浄化装置、人工心肺装置などの生命維持管理装置の操作・保守点検を行う専門技術者です。医学的な知識に加え、最先端の工学的な知識が必要な仕事です。
学内には実習のための充実した最新設備や機器を設置し、限りなく現場に近い環境で学習することが可能です。医療の高度化や高齢社会が進む中、チーム医療を担う臨床工学技士のニーズはますます広がっています。国家資格を取得し、医療機関はもちろん、医療機器メーカーなど幅広いフィールドで活躍ができます。

表示

総合政策学部

総合政策学科
■ 社会科学を幅広く学び問題の解決方を探り、問題解決能力を養う。目標に合わせた2コースを用意

総合政策学科■ 社会科学を幅広く学び問題の解決方を探り、問題解決能力を養う。目標に合わせた2コースを用意

政治・経済・法律・経営・環境・社会など、社会科学系を幅広く学び、企業や行政・自治体が抱えるさまざまな問題をあらゆる視点から捉え、問題解決できる人材の育成をめざします。2年次から民間企業への就職をめざす「企業経営コース」と公務員をめざす「公共経営コース」の2コースに分かれ、それぞれの専門性を高めます。
「企業経営コース」のめざす将来像は、ビジネスパーソン、営業・企画職、金融関係など。「公共経営コース」では、消防士、警察官、行政職などの公務員就職をバックアップし、それぞれの公務員採用試験合格をサポートしていきます。

表示

音楽学部

■ 充実した教育環境で高度な指導を行い確かな進路を切り拓く音楽人を育てる。

音楽学科 ピアノコース
■ 世界水準の優れた教授陣と環境で、演奏技術と音楽の心を学ぶ

音楽学科 ピアノコース■ 世界水準の優れた教授陣と環境で、演奏技術と音楽の心を学ぶ

ウィーン国立音楽大学との提携により、世界的に知られる名教授の指導を体感。すばらしい音響を誇るホールや名器と呼ばれる楽器を実際に使いながら、豊かな感性を育て、演奏技術を磨くことができます。卒業後は、ピアノ演奏家として多彩な活躍ができるほか、教員や指導者、音楽教室経営など、様々な進路が開けます。

音楽学科 声楽コース
■ 正しい発声法を身につけ、個性に応じた豊かな歌唱力と感性を育てる

音楽学科 声楽コース■ 正しい発声法を身につけ、個性に応じた豊かな歌唱力と感性を育てる

多様なスタイルの声楽曲を取り入れ、「心と体が結びついた音楽」をめざします。声の特性をいかす基礎からのレッスンとともに、楽曲に対する歴史や文化を理解し、豊かな感性と表現力を養います。卒業後は、声楽家としてオペラやミュージカルでの活躍、ボイストレーニングなどの指導者、教員などの道がめざせます。

音楽学科 管弦打楽器コース

音楽学科 管弦打楽器コース

個人レッスンで演奏技術を磨くとともに、アンサンブルを重視。室内楽レッスンなどで同じ楽器同士だけでなく、他の楽器や声楽とも合わせるテク二ックを身につけます。演奏会を重ねる中で仲間との絆がつむぎ出すハーモニーの喜びが実感できます。卒業後は、プロ演奏家、教員、指導者のほか、音楽業界での活躍がめざせます。

音楽学科 音楽クリエイター&アーティストコース

音楽学科 音楽クリエイター&アーティストコース

DAWソフトや得意な楽器などを使った音楽制作、楽曲の表現方法を学びます。また、制作した楽曲を世に発信するためのWebサイト制作、動画編集技術も取得できます。(他学科受講)

音楽学科 音楽療法コース
■ 本場アメリカと同等の教育水準で学び、音楽療法士をめざす

音楽学科 音楽療法コース■ 本場アメリカと同等の教育水準で学び、音楽療法士をめざす

歌ったり、動いたり、聴いたり、演奏したりすることで心身の回復をサポートする音楽療法士の資格取得をめざします。アメリカの著名な音楽療法士が本場の音楽療法を直接指導。施設での実習も行い、セラピーに必要な知識と技術を習得。卒業後は、医療・福祉・教育現場での活躍がめざせます。

表示

香川薬学部

薬学科
■医療の担い手としての薬剤師と、薬品・食品・化学系分野で活躍できる人材を育成

薬学科■医療の担い手としての薬剤師と、薬品・食品・化学系分野で活躍できる人材を育成

2007年に香川大学医学部・附属病院と教育・研究の両面で提携し、医療現場で即戦力となる高い倫理観を持った質の高い薬剤師を育成しています。
1年次の体験実習では、病院・薬局・製薬企業などを見学し、薬剤師としての自覚と意欲を高め、5年次に医療機関で行う長期実務実習では先輩薬剤師のもとで実務経験を積み、高い専門性と実践力を養うことができます(長期実務実習費は大学から補助が出るため無料です)。自己の学力を客観的に判断できる学外模擬試験の導入や国家試験対策講義やミニテスト、さらには出題傾向に沿った学内模擬試験など、徹底した指導で国家試験合格をサポートしています。

表示

理工学部

ナノ物質工学科
■ 「地球環境に優しい」、「天然素材をいかす」、「希少資源の特性をいかす」、
3つの視点で活躍できる技術者を育てます

ナノ物質工学科■ 「地球環境に優しい」、「天然素材をいかす」、「希少資源の特性をいかす」、3つの視点で活躍できる技術者を育てます

“ナノ”とは長さの単位の1つで10^(-9)(0.000000001メートル)のことです。
動物や植物、微生物に含まれるDNA・酵素・糖質・脂質やモノをつくるために必要な原料などの性質・特性を目では見えないナノレベルの視点から学びます。
化学・物理・生物・数学の基礎的な知識をつけ、実験を通して機器の使用法やデータの取り方など、研究に必要な技術を修得します。3年次からはプロジェクトラボBという授業で、各研究室にわかれ、次世代型植物工場の研究や地域の特産をいかした食品の開発、農業・漁業への微生物の有効利用などのさまざまな研究を行います。
卒業後は、私たちの生活をよりよくするために、学んだ知識・技術をいかし電子機器・環境エネルギー・医療・食品など幅広い分野で活躍ができます。

◆生命科学コース:DNAや酵素など生物に含まれる物質について学べます。
◆材料科学コース:次世代電池や新規発光物など高性能材料について学べます。

機械創造工学科
■ 工学の基礎となる科目をいち早く修得。コンピューターを駆使した設計技術と幅広い知識を学ぶ

機械創造工学科■ 工学の基礎となる科目をいち早く修得。コンピューターを駆使した設計技術と幅広い知識を学ぶ

工学の基礎となる数学や物理学などを、入学直後からしっかりと学びます。また、情報技術・制御技術などを学ぶためのコンピュータの授業も充実。応用力学などの力学構造系分野、流体力学などの動力エネルギー系分野、さらに生産工学系分野などの専門領域を深く学びます。学生発信の企画・研究ができる24時間「チャレンジ・ラボ」では、日頃の学びの成果を発揮し、ロボットの設計・製造にも力を入れています。
また、学生がさまざまな資格にチャレンジできるよう支援体制を整えています。カリキュラムの中でもディジタル技術検定(制御)などの対策講座を開講したり、国家資格である特殊無線技師(陸上・海上)などのサポートもしています。丁寧な指導で資格取得をバックアップします。

電子情報工学科
■ 「情報処理系」「電子工学系」「工学基礎系」の科目をバランスよく学ぶ

電子情報工学科■ 「情報処理系」「電子工学系」「工学基礎系」の科目をバランスよく学ぶ

情報化社会の急速な発展に伴い、社会では安全・安心で快適なシステムが求められています。そこで工学の基礎となる数学、物理学から、制御、システム設計、電子回路といったシステム・設計関連、情報工学などを学び、コンピュータ技術を身につけます。
ネットワークに関する科目は、資格取得対策も兼ねて効率的に組まれています。コンピュータを使いこなす技術者はさまざまな分野で求められているため、コンピュータ・電子機器・機械・エンジニアリング・ソフトウエア会社などの各種企業、公務員、教員など幅広い進路がめざせます。
さらに、国家資格である基本情報技術者試験【国】や学びを深めるために大学院への進学もサポートしています。

表示

文学部

文化財学科
■ 地球規模で自然環境や文化財に深い愛情がもてる人材を養成

文化財学科■ 地球規模で自然環境や文化財に深い愛情がもてる人材を養成

歴史、民俗、地理など文化財全般のことを専門的に学べる、全国的にも珍しい学科です。考古学、民俗学、環境歴史学の幅広い知識を備え、愛情を持って国内外の自然環境や文化財に向き合える人材を養成します。学びの成果を披露する場として、公立の博物館にて展示会を開催しています。公立博物館での大学主催展示会開催は全国的に珍しく、学芸員を志望する学生にとっては貴重な体験をすることができます。展示会のための調査研究や展示準備等は、約1年半かけて全て学生が主体となり行います。この展示会実施を通して、自主性・協調性・責任感を身につけ、社会で即戦力として活躍できる人材をめざします。
 卒業後は、4年間で身につけた専門的知識や高い技能をいかせる専門職への就職が多く、学芸員の国家資格を取得して博物館や歴史民俗資料館の学芸員、市町村文化財の担当職員、文化財関連企業やマスコミ関係などへの幅広い就職が可能です。

日本文学科
■ 日本文学を時代別に分け、日本語学の分野別に専任教員の指導を受けながら学ぶ

日本文学科■ 日本文学を時代別に分け、日本語学の分野別に専任教員の指導を受けながら学ぶ

日本文学や日本語学を学ぶことで先人の思いや生き方を知り、日本人としての自分を見つめることは国際人への第一歩。
知識をより深めるため、古代から現代にかけての日本文学を時代ごとにバランスよく学び、知識をしっかりと身につけていきます。また、香川キャンパスの図書館「リサーチ アンド メディア ライブラリー」は約35万冊の蔵書を誇る教育・研究の宝庫。文学を勉強するのに必要となる、貴重な資料も多く蔵書されています。
将来は教員免許をいかし、国語科教諭や書道科教諭として中学校や高校の教育現場で活躍できます。また、外国人に日本語を教える日本語教員や博物館や資料館で活躍する学芸員もめざせます。

英語英米文化学科
■英語力を高めるとともに、文学・文化を学びグローバルな視野を養成

英語英米文化学科■英語力を高めるとともに、文学・文化を学びグローバルな視野を養成

文法や英語学といった英語の4つのスキル(読む・書く・聞く・話す)を身につけるとともに、英語圏の文化や歴史、文学などを学ぶことができます。4つのスキルを向上させるためにTOEICなどのさまざまな語学試験に挑戦する学生が多く、試験対策のための授業がカリキュラムに組み込まれています。また、自分の意見を英語でスピーチしたり、日本の文化などについて英語でプレゼンテーションをしたりする授業があるため、英語を使って自分で発信する力が身につきます。
 本学は世界12ヵ国32校の大学と協定を結んでいるため、交換留学や協定校との交流を行っています。また、長期休暇を利用してさまざまな国へ短期留学を行う学生も多くいます。日本とは違う異文化を体験することで自分の視野を広げることができます。
卒業後は、学んだ英語力をいかせる企業への就職はもちろん、英語科教諭として中学校・高校の教育現場で活躍することもできます。

徳島文理大学をもっと知るなら!

  • 徳島文理大学のパンフレットをもらう