学部・学科・コース

表示

昼間部

建築学科

建築学科

デザイン、構造、施工、現場監督など建築の幅広い領域を習得する建築学科。建築との関わり方を探りながら、段階的に学び、学生一人ひとりが専門性を深めます。

1年次後期から設計・施工専攻に分かれ、2年次から意匠・構造・管理・技術コースの4コースのうち1つを選択し、専門性を深めます。

設備環境デザイン学科

設備環境デザイン学科

建築設備を基礎から学ぶとともに、地球環境を視野に入れた学びを展開。建築全般の技術や知識も習得し、地球と人に優しい設備環境をデザインします。

インテリアデザイン学科

インテリアデザイン学科

人の暮らしや時代を考え、提案するために、企画からデザインまでを学ぶインテリアデザイン学科。プロダクト、住宅設計、店舗デザイン、まちづくりまで、幅広い視野で学びを展開しています。

ロボット・機械学科

ロボット・機械学科

生活のあらゆる場面で使われる電気・機械を基礎から習得するロボット・機械学科。自分の手でつくることの楽しさを体験しながら技術や仕事における基礎から応用までを学びます。

大工技能学科

大工技能学科

プロが使う道具や実寸大の材料を使用し、現役の大工職人※の指導のもと技術を習得。製図や計画など建築の基礎知識も身につけ、技術と知識をバランスよく学びます。
※一級建築大工技能士

建築設計学科 ※リカレント

建築設計学科 ※リカレント

社会人経験者や大卒生などを対象とし、本格的に建築を学べるカリキュラムを用意。建築を基礎から学ぶとともに、これまでの経験を生かし、企画、提案できる能力を育成します。

表示

夜間部

建築学科II部

建築学科II部

夜間の短時間の中で、建築知識と技術を学べる独自のカリキュラムを提供する建築学科II部。学びたい気持ちのある、すべての人に門戸を開き、建築の基礎から専門分野までを学びます。

フレックス建築学科 ※単位制

フレックス建築学科 ※単位制

「建築を学びたい!」という気持ちさえあれば、今からでも遅くはないのです。

※単位制とは?
一定の単位取得を卒業条件とする制度で、学ぶペースも学生自身に任せられています。また、学費も年度ごとではなく、 半期ごとの履修科目数によって決まるため、学費(予算)と学びの時間に合わせて、卒業までの履修計画(2 年~ 4年間)が立てられます。

表示

専科

建築士専科 ※ニ級建築士受験資格取得者対象

建築士専科 ※ニ級建築士受験資格取得者対象

独自のカリキュラムで試験対策を行い、二級建築士資格取得に導く建築士専科。資格は就職や夢を叶えるステップアップととらえ、学生一人ひとりの道を切り拓きます。

大阪工業技術専門学校をもっと知るなら!

  • 大阪工業技術専門学校のオープンキャンパス申込
  • 大阪工業技術専門学校のパンフレットをもらう