学部・学科・コース

生命科学科

動物や自然に関わるスペシャリストは、幅広く仕事をこなすのが一般的です。例えば、動物病院の動物看護師は、動物のケアだけでなく、グルーミングやしつけ教室のサポートをすることも少なくありません。そういった実社会のケースにしっかり対応できる力を養えるのが、Kap独自のカリキュラム。1年次にまずしっかりと動物や自然に関する基礎知識・技能を身につけ、2年次から専門ゼミを選んで進路に応じた専門性を磨きます。幅広い基礎力と、専門技術・知識も身につくーKapが就職に強い理由はここにあります。また、入学時に将来の進路が固まっていない人や、動物や自然を幅広く学ぶうちに進路を変更したくなった人も安心です。
2年進級時にもう一度、進路を選べるチャンスがあるのですから。専門ゼミは全部で8つ。みなさんの将来に柔軟に対応する教育システムで、実際の現場で活躍できるワンランク上のプロを育成します。

ドッグスペシャリストコース

ドッグスペシャリストコース

本コースはトリマーやドッグトレーナー、犬猫保護施設スタッフ、ペットショップスタッフ、動物看護師などを目指すコースです。
イヌに関わるさまざまな仕事につながる知識や技術、例えばお手入れ(グルーミング)やしつけ(トレーニング)はもちろんケガや病気の予防、動物の健康管理、そして捨て犬の保護やアニマルセラピーのコーディネートについてなど幅広く学び、イヌと人間とが共に社会に貢献できるスペシャリストを目指します。

スモールアニマルコース

スモールアニマルコース

本コースは動物看護師やペットショップスタッフなどを目指すコースです。
さまざまな小動物がペットとして飼われるようになり、ペットショップや動物病院で扱う種類もどんどん増えています。ペットショップスタッフや動物看護師には、そんな多種多様な小動物との接し方、飼育管理や健康管理の方法を熟知した人材が求められています。本コースではイヌを含めた小動物、鳥類、熱帯魚などバラエティに富んだ生き物の飼育や健康に関する管理方法、生理生態を学ぶほか、小動物との接し方や育て方などを飼い主にアドバイスするための知識を身につけていきます。

アクアスペシャリストコース

アクアスペシャリストコース

本コースは水族館飼育員やイルカをはじめとする海洋ほ乳類のトレーナー、アクアショップスタッフ、ネイチャーガイドなどを目指すコースです。
淡水・海水、さまざまな水棲生物について学ぶコースで、イルカをはじめとする海洋ほ乳類の生理生態、トレーニング方法の学習や、実際に水槽を使って魚類や甲殻類の飼育管理、繁殖、水質チェックなども学習して、水族館やアクアショップなどへの就職を目指します。

ワイルドアニマルコース

ワイルドアニマルコース

本コースは動物園飼育員や動物ふれあい施設スタッフ、ネイチャーガイド、自然環境調査員などを目指すコースです。
校内学習だけでなく、豊富な校外学習を通して、様々な動物の飼育管理はもちろん、動物園が行う野生生物の保護や種の保存活動、行動展示の手法を学びます。また、自然環境で安全に活動するための方法や野生生物の調査や環境保全に関する知識・技術も習得し、動物園やふれあい施設のスタッフ、野生生物調査を行う企業への就職やネイチャーガイドなどを目指します。

トリミングサロン企業コース

将来自分で「開業する」ことを目指して学習を進める。
トリミング技術を身につけて将来、自分でお店を持ちたい方向けのコースです。犬種毎のベーシックなカットから、流行のカットについての技術を習得していきます。また開業に必要な各種手続きの方法や、お店を経営するために必要な会計についても学習します。

ペットシッター企業コース

ペットシッターとして起業できる必要な知識技術を習得する。
近年のペットブームで、ペットと家族同様に暮らしている人たちは急増しています。慣れないペットホテルに預けるのは不安、犬以外のペットの面倒も見て欲しい、などニーズが増えている為、ペットシッターの需要が増えています。このコースでは、犬猫はもちろん、小動物や熱帯魚などのシッティングについて学ぶことができます。

神戸動植物環境専門学校をもっと知るなら!

  • 神戸動植物環境専門学校のオープンキャンパス申込
  • 神戸動植物環境専門学校のパンフレットをもらう