学部・学科・コース

表示

グラフィックデザイン学科 2年制

日常の生活情報や娯楽情報など、さまざまな情報文化を視覚化する

グラフィックデザインは、ポスターや新聞広告、雑誌や商品パッケージなどの印刷物からTVやコンピューターの映像など、さまざまな情報を写真・文字・イラストレーションなどのエレメントにより構成し視覚化する分野です。

グラフィックデザイン専攻

「伝える」・「伝わる」デザインを学ぶ

PCによるデジタルワーク、色彩など表現テクニックの修得はもちろん、情報を集め、分析し、まとめ、表現する力をポスターや雑誌、パッケージ、Web などの制作実習を通じて身に付けます。

イラストレーション専攻

描くことの喜びを礎に自分のスタイルを完成させる

イラストレーションは、文字や写真では表現できない独自の力を持っています。
描く喜びを礎に高い表現力を身に付け、個性豊かなイラストレーターをめざします。

表示

クラフトデザイン学科 3年制

職人としての技術を磨き、素材のもつエネルギーをデザインする

こに学科では、創造に対するデザイン感覚と技術を磨き、木・金属・土・ガラスを中心にそれらの素材のもつエネルギーと可能性を引き出し、日常の生活用品から、伝統工芸・アート作品まで、美しく魅力ある「モノ」づくりの出来るクリエーターを育成します。

表示

保育こどもデザイン学科 2年制

豊かな感性にあふれた保育士を養成します!

2年間で保育の理論と実践を習得し、未来を生きる子どもたちにとって真に必要な保育士を養成します。子どもたちの成長には豊かな感性が必要です。そのためには保育者自身が様々なことを学び、体験し、より豊かな感性や人間力を身につけなければなりません。福祉こどもデザイン学科のカリキュラムは、保育のプロフェッショナルとなるための必修科目と、幅広く学ぶことで人間力を高める教養科目で編成されています。教養科目では造形や色彩などのデザイン系科目を加えて、本校ならではのメリットを最大限に生かした特徴ある教育を展開していきます。

保育士(国家資格)
本校が厚生労働大臣指定保育士養成施設の指定を受けると、卒業と同時に保育士資格を取得できます。

表示

ホテル観光学科 2年制

お客様に満足してもらえるホテルスタッフの育成

人との出会いが、人々の生活を豊かにします。
様々な国の方々が日本を訪れるようになりました。そのお客様にいかに満足していただけるか、一流のおもてなしができるか!
「ホスピタリティー力」を実践的授業を通して高めることにより、業界が求める優れた人材を育成します。また、本校の得意とする「デザイン力」も“おもてなし”の大切な要素です。

様々な知識や接客技術の習得

世界には様々な文化や習慣があります。語学力はもちろん幅広い知識を身につけることにより、より細やかな接客対応を身につけることができます。

表示

製菓デザイン学科 2年制

お菓子の世界は、多様な造形と表現力で人々を魅了する力をもっています。
本校では、食べる部分では無く、その自由で独創的な造形表現を「色と形」に特化したデザイン教育と組み合わせた、新しいクリエイターを育成する学科です。
デザイン理論と造形表現技術、3次元での造形が表現出来る2D/3D技術の修得や2D/3Dプリンターの先端技術を活用し、食の世界だけでは無く、文具や玩具、雑貨やアプリソフト制作などに挑戦出来る内容を修得します。
企画、オーソドックスな形やキュートなキャラクターデザイン、そしてパッケージからwebでの広告発信までを、デザインとお菓子の造形の組み合わせで可能にした、特化されたデザインが学べる学科です。

表示

コミュニケーションデザイン学科 1年制

コミュニケーションとしてのデザインは、時代とともに変化する様々なビジネスに不可欠な要素となっています。
この学科では、様々なデザイン領域のエッセンスを基礎から横断的かつ総合的に学び「デザインコミュニケーション」と「人的コミュニケーション」について1 年間でしっかり学ぶことができるカリキュラムを編成しています。

表示

コミックイラスト学科 2年制

イマジネーションを形に変えるテクニックを学ぶ

イメージした情景、イメージしたキャラクターなどをCGや絵の具を駆使して、イラストレーションとして表現していきます。
そのためのテクニックを基礎から最先端の技法までプロが徹底指導します。

2020年度生募集より「キャラクターデザイン学科」から名称変更

表示

マンガ・アニメ・キャラクター学科 3年制

マンガやアニメ、キャラクターは、その多くを「映画技法」から学びました。ドラマをつくるカメラ技法やキャラクターの演出・演技の手法はアニメは勿論の事、マンガも初期の決まりきった絵の羅列から、こまの繋ぎ方で演出された「コマ割り映画技法」を生み出し、現在の日本のマンガとして進化しています。
アニメは映画手法を土台に日本独自の演出技法で制作された作品が、クールジャパンと称され、日本を代表する一躍を荷っています。
本学科はこの映画技法を教育の柱とし3 年生のカリキュラムとして1 年次は描写力・色・講図の感性と技術を学び、2 年次は各専門分野に集中して学び、3 年次は本学科の特徴であるゼミナール(専門分野で活躍されている先生に付いて、特化した技術や演出を学ぶ授業)を修得したクリエイターを育てる学科です。

表示

iDイマジネーションデザイン学科 4年

日本の文化「コミック」。「語り部」ストーリーテラーとしての多彩な分野に挑戦

4年間の学科の目的は「語り部」ストーリーテラーの育成にあります。高い専門性の追求と共に、ストーリーテラーとしての企画力・コミュニケーション能力、そして多彩な分野に挑戦する次世代のクリエーターを育成します。

2020年度生募集より「コミックアーツ学科」から名称変更

日本デザイン福祉専門学校をもっと知るなら!

  • 日本デザイン福祉専門学校のオープンキャンパス申込
  • 日本デザイン福祉専門学校のパンフレットをもらう