学部・学科・コース

表示

人文学部

日本語日本文化学科

日本語日本文化学科

日本文化や日本語を国際的な視点から探究し、特徴や豊かさを理解し、教養を深めます。
日本文化を形づくる文学や美術などの表現、歴史や思想、信仰などの背景、そして思考を構築する日本語という言語を国際的視点で探究。それらの特徴や豊かさを深く理解します。また、世界の多様な文化のなかに日本の姿を位置づけることで、総合的な教養を深めます。

英語コミュニケーション学科

英語コミュニケーション学科

海外留学で鍛えた英語力を基礎に学術研究や社会で使える実践的な語学力の習得をめざします。
大学での専門研究に使われる論理性の高いアカデミック・イングリッシュを基礎に、実社会のなかで役立つ英語を身につけます。また、教育現場や国際社会で活かせる英語を学び、さらに英語圏文化への教養をもって英文学の深い鑑賞につなげる経験を重ねます。

表示

人間社会学部

国際社会学科

国際社会学科

国や地域間、特定の地域に偏在する問題に現場感覚をもって取り組む人材を育成します。
経済学、政治学、法学、社会学など社会科学の理論により国際情勢や格差社会の問題を考察し、現場感覚をもって国際社会で活躍する人を育成します。複数の国や地域にまたがるグローバルな問題を考える国際関係コースと、アジア中心の地域研究コースがあります。

社会園芸学科

社会園芸学科

人と人との豊かなつながりを築く園芸と、人同士の関係性を科学する心理学を融合。
「人と人との豊かな関係の構築」および「豊かな人間関係を築ける社会の実現」を担う人を育成するため、園芸学と心理学の2つの領域について学ぶカリキュラムを編成。植物の栽培や利用について園芸学で学ぶとともに、人(自・他)に対する理解を深める心理学を学ぶことで、園芸を中継ぎとした人垣づくりをめざします。

恵泉女学園大学をもっと知るなら!

  • 恵泉女学園大学のオープンキャンパス申込
  • 恵泉女学園大学のパンフレットをもらう