学部・学科・コース

表示

建築系学科

建築学科

建築学科

1年次から段階的にステップアップを図りながら、自主的で行動力のある人材を育成します。3年間かけて建築を総合的に学習。4年次には「設計専攻」「施工専攻」「設備専攻」の3つに分かれより専門的な知識を身につけます。校外での実習やコンペティションにも積極的に参加。高度専門士課程のため、大学院への受験資格が得られます。

建築工学科

建築工学科

本格的な実習をふんだんに取り入れ、3年間しっかりと建築初心者にも安心の実践型レベルアップを行います。3年次には「設計/施工/設備」の3つの専攻で目標の仕事に最適なスキルアップを実現します。

建築設計科

建築設計科

建築士に大切な専門知識・技術、そして資格取得を2年間のカリキュラムに凝縮しています。建築CADや多彩な選択科目で、目標の職種に最適な実践型レベルアップ。あなたの夢の実現を効果的に応援します。

木造建築科

木造建築科

木造建築の設計・施工に関わる知識・技術・技能を重視したカリキュラムと実践的カリキュラムで時代のニーズに合わせた木造住宅の技術者を育成します。
また、日本の伝統工法で造られた実物の数寄屋建築(茶苑)や約180年前の民家(三五荘)を通して、匠の技と精神を継承する人材を育成します。

建築設備設計科

建築設備設計科

設備の実務に直結した専門スキルを総合的に学べます。実験と実習による体験的な学習、3D-CADを中心にした製図能力、さらに大切な資格取得もしっかりと修得。就職に強い実践的なカリキュラムで学べます。

建築室内設計科

建築室内設計科

建築とインテリアを融合した独自のカリキュラムで室内設計から家具デザイン、さらに店舗のリフォームプランなどの実務に即した授業です。もちろん資格も万全にサポート。資格と就職に強いのが一番の特長です。学校の中だけでなく、地元の商店街の協力を得て、各店舗のリフォーム案を提案する実践指導を行います。

夜間 建築科

夜間 建築科

働きながら学びたい建築初心者にもわかりやすい丁寧な指導法。
実務に即したハイレベルな実習体験。さらに2年次には、より充実したカリキュラムでスキルアップを。もちろん資格取得も全面的に応援します。

表示

デザイン系学科

インテリアデザイン科

インテリアデザイン科

インテリアデザイン科は、各人の目標の職域・職種に応じて2年次から「インテリアデザイン専攻」・「ファニチュアデザイン専攻」に分かれ専門的に学びます。「インテリアデザイン専攻」では卒業と同時に二級建築士の受験資格を得られ、「ファニチュアデザイン専攻」の学生は、若年者ものづくりコンテストの東京都代表として毎年選手を送り出しています。

エンターテインメント設営科

エンターテインメント設営科

アーティストや俳優たちが華やかなステージを繰り広げるその裏で、ハイタッチで成功を喜びあうスタッフたち…。ここではそんなステージ設営やイベントプランニングのプロを育成します。中央工学校と業界のリーディングカンパニーがコラボレーションし、業界の第一線で活躍する講師陣が技術を指導。卒業後実務1年で2級建築士の受験資格を得られるので、将来舞台設営の安全管理の責任者の道も開けます。

表示

土木・測量・造園系学科

土木建設科

土木建設科

建設業界のコンピュータ化=CALS/ECを含め、現場最前線の高度なニーズに適応できるカリキュラムです。充実した屋外型体験実習で、今後の建設業界をリードできるマルチな人材を育成します。

測量科

測量科

1年後、あなたが測量の現場に立った時に即戦力として活躍できるように、プロに必要とされる厳選した知識・技術、そしてフィールド実習を1年間のカリキュラムに集約しています。もちろん、卒業と同時に測量士補の資格を無試験で取得できるのもうれしいポイントです。最短で測量のプロへ、あなたを応援します。

地理空間情報科

地理空間情報科

測量士補の資格を取得者対象の測量士コース。国土地理院が定めた教育プログラムに沿って、1年間で卒業と同時に測量士の資格が取得できる東日本唯一の学科です。普及著しい地理情報システム、GNSS、リモートセンシング技術等の新技術の習得を通して、測量の情報化に対応できるより高度な知識と技術を身に付けた測量技術者を育成します。

造園デザイン科

造園デザイン科

住宅から国土開発まで、緑豊かな街づくりが行える造園技術者をめざし、土木・建築の幅広いフィールドで、生活と自然環境が融和する環境作りに活躍できる技術力を備えた人材を2年間のカリキュラムで育成します。また、実習などを通して、2級造園技能士をはじめとした資格取得をバックアップしていきます。

夜間 土木測量科

夜間 土木測量科

建築現場で求められる土木&測量のスキルを、限られた時間の中で、より効率的に学ぶ。資格取得と同時に実践力を磨く2年間。測量と土木の基礎をしっかりと学び、充実したカリキュラムで一歩リードした土木技術者に。

表示

機械・CAD系学科

機械設計科

機械設計科

ITやメカトロニクスを学びながら、機械やロボットの設計技術を身につけ、実務に即した企画・設計・デザインの実践型スキルアップを行います。実際に様々な作品を製作することで、即戦力となる工業デザイナーに成長できます。

3D-CAD科(2年制)

3D-CAD科(2年制)

ここでは、SolidWorks、AutoCADという業界の標準システムを自在に使いこなせるように、たっぷりと時間をかけて実習指導を行います。その実力を照明する資格取得も在学中にしっかりとクリアできます。IT社会に必要なデータ管理、グループワークなども学び、ビジネス能力も身につきます。

中央工学校をもっと知るなら!

  • 中央工学校のオープンキャンパス申込
  • 中央工学校のパンフレットをもらう