学部・学科・コース

表示

ゲームプログラマー学科

実践カリキュラム=徹底してゲームをつくることで、実務のトレーニングを積みながらゼロから効率よくスキルを身につけます。即戦力として就職するのはもちろん、現場で長く活躍できるゲームプログラマーを目指します。

VR・AR専攻

VR・AR専攻

ゲームプログラミングの基礎を軸にVR技術を学び、ゲームを中心とした様々なVRコンテンツが開発できる、VRエンジニアのエキスパートを目指します。

・VRユーザーインターフェース
VR空間内での移動方法や視野の設定、VR酔い対策など、VRにおけるUI/UXについて学習します。

・VRゲームデザイン論
主観的な体感となるVRゲームにとって重要な没入感やプレゼンス(存在感)の高め方などVRならではのゲームデザインを学習します。

・VR最適化論
VRコンテンツでは90fps(画面を1秒間に90回更新)を超える処理速度が求められる。これに対応する効率化や最適化の手法を学習します。

ゲームプログラミング専攻

ゲームプログラミング専攻

ゲームプログラミングの基礎から応用まで幅広く学び、家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで対応できる、ゲームプログラマーのエキスパートを目指します。

方法や理論だけを知っていても、実践のトレーニングをしなければ、現場では役に立ちません。講義で理論を学び、ゲームづくりを実践することで即戦力となる実務を身につけます。入学した年にゲーム開発実習を3回行い、就職活動用に3つのゲーム作品をつくります。プロと同じ方法でゲームをつくることで、プロのゲーム開発を学びます。

表示

ゲームプランナー学科

ゲームを構成する全体の流れから、プログラムやグラフィックの基礎、映像演出、シナリオ、マーケティング、自分の意図が確実に伝わるプレゼンテーションまで学びます。

企画・ディレクターに必要な全ての知識や技術を、1年次からゲーム制作などで実践的に身につけることができます。最新のゲーム機器における開発にも対応し、確実にプロで活躍する人材を育てます。ゲーム業界で必要とされている知識や技術はもちろんのこと、現場でしかわからない最新情報や開発のコツを学びます。

表示

ゲーム・アニメ3DCG学科

最先端のCG技術を誇るゲームグラフィックに焦点を絞り、絵の基礎からしっかり学び、2DCG、3DCG、さらにはムービー制作の方法に至るまで、ゲームに必要な全てのグラフィックの技術を学び、業界の最前線で活躍出来るプロを育て上げます。

2年間で4本以上のゲームや映像を制作。技術とアイデアを学ぶには、実際に制作実習を行うのが一番。現役プロの講師陣たちが徹底的に指導します。プロと同じ現場と同じ環境でゲーム創りを体験。完成したゲームは、プロが評価します。また、業界との太いパイプにより、求人情報も絶えず入手可能。学内企業説明会や面接も実施します。

表示

アニメーション学科

数多くの制作全行程について、最新の技術を学び、実際に「アニメを作る」という制作を体験。最新の技術とプロの技術を学ぶことで、個性と創造力を磨き、本物のクリエイターを育てます。

アニメーター専攻

アニメーター専攻

【作画の基礎を徹底的に身に付ける】
オリジナルアニメーションを実際に制作し全行程を理解。
実践的かつ総合的にアニメージョンを学ぶ。コースの専門科目では現役プロ講師が現場経験を元に一から作画を指導。現場の即戦力となるための、ノウハウが詰まった授業が展開されます。

アニメ監督・演出専攻

アニメ監督・演出専攻

【演出を中心にアニメーション制作を学ぶ】
アニメーション制作の幅広い知識を必要とする監督・演出家。ここでは、アニメーション制作を総合的に学び、その中で映像解析・演出技法を中心とした講義を展開。監督として必要な能力を実践的に身に付け、就職に強い人材を育てます。

表示

キャラクターデザイン学科

最前線で活躍する人材を育て、魅力的な世界観を持った「キャラクター創造」ができるプロフェッショナルを育てあげます。

第一線で活躍する現役クリエイターを講師に招き、プロの作家から直接指導を受けます。基礎から徹底して絵を学ぶとともに、プロとしての姿勢や心構えなど、独学では得ることができない「生きた知識」を学びます。また、エンタテイメント業界との独自のネットワークを構築しており、在学中からプロとしてデビューできるチャンスを数多く提供しています。

表示

マンガイラスト学科

実践に即したカリキュラム、個別指導を徹底し、初心者でもすぐにオリジナル作品を完成させることができます。多彩な表現技術を徹底的に磨き抜くことで、描きたいスタイルを確立できます。デジタルも含めた、作画のスキル全般を養います。業界との強いネットワークをいかして、デビューをバックアップ。あなたを本物のプロのマンガ家になるまで育て上げます。

【イラスト・マンガ・デジタルなどのスキルを学ぶ】
実践に即したカリキュラム、個別指導を徹底し、初心者でもすぐにオリジナル作品を完成させることができます。多彩な表現技術を徹底的に磨き抜くことで、描きたいスタイルを確立できます。デジタルも含めた、作画のスキル全般を養います。業界との強いネットワークをいかして、デビューをバックアップ。マンガ技術を活かした就職・デビューへ導きます。

表示

小説・シナリオ学科

現役のプロ作家や編集者が、プロデビューに必要な「スキル」と「アイデア」で皆さんを本物のプロ作家に導きます。また、プロを育てる「現場実践」カリキュラムが、在学中だけでなく卒業後もプロ作家としての活躍を強力にサポート。

文芸小説専攻

文芸小説専攻

一般文芸、キャラクター文芸、ミステリー、SF、児童書など幅広い読者を対象とした小説執筆を手掛けます。
(ヒット作品分析/ジャンル別対策/新人賞研究)

ライトノベル専攻

ライトノベル専攻

ライトノベルの中でも、特に中高生男子の読者が多い、男性向けライトノベルに特化した技術指導をします。
(タイトル研究/レーベル別対策/キャラクター比較論)

アニメ・ゲームシナリオ専攻

アニメ・ゲームシナリオ専攻

小説とシナリオの違いを知り、アニメ・ゲームのシナリオ執筆ができる知識と技術を身につけます。
(シナリオ表現法/ノベライズ演習/シナリオ執筆)

表示

声優学科

まったくの初心者でも、基礎トレーニングから始め、プロと同じ手法、環境を取り入れた実践カリキュラムで、知識とノウハウを吸収し、幅広い分野で活躍するプロの声優を育成。プロダクション直接所属を実現します。

アニメ、外国映画の吹き替え、ゲーム、ナレーション、ラジオ、テレビ、舞台、歌手活動など声優の仕事は多岐に渡っており、様々なジャンルに対応できる育成プログラムを組んでいます。また、毎年60社以上の声優・芸能プロダクションを学院に招いて、1社ずつ所属オーディションを開催し、ここから数多くの学生がプロダクション所属合格を勝ち取っています。

アミューズメントメディア総合学院をもっと知るなら!

  • アミューズメントメディア総合学院のパンフレットをもらう