学部・学科・コース

表示

保育幼児教育コース

乳幼児の教育(保育)と地域社会の子育て支援を柱に社会から求められる保育者を養成します。保育士資格に加え、幼稚園教諭2種免許状も取得できるので、就職の幅が広がります。

本コースの教育理念は「仏の大悲のこころを学ぶ」こと。つまり他者に対して、思いやりの心で接することができる保育者の育成です。そのため2年間の学びにおいては単なる知識の習得に終わらせず、保育の基礎を理解して実践へと応用できるように展開。その上で子どもたちの個性を引き出し、社会に貢献できる「保育者」の輩出を目指します。

表示

仏教コース

仏教学、浄土学、および西山教義を学べるコース。法然上人や西山上人の教えを通し、思いやりの心を育みます。また、宗門資格の取得に向けた授業によって、僧侶に必要な心構えや技術を身に付けます。

本コースでは、仏教の教えを通して生かされる喜びと感謝の気持ちを知り、仏教が果たす現代的な役割を探っていきます。仏の道を本格的に学びたい人から、社会人や主婦など仏教に興味を持つ人まで幅広く在籍。西山各派の僧侶も養成しており、社会の良き指導者となる人材を育みます。

表示

国際経営コース

外国人留学生を対象としたコース。日本語教育に加え、日本文化や経営学・経済学の基礎、異文化理解、コミュニケーションなどの幅広い学びを展開し、国際社会で活躍できる人材育成を目指します。

留学生にとって一番学びたいこと、それは生きた日本語と日本文化。多くの留学生を受け入れている本コースでは、歴史的な視点を踏まえつつ、総合的に日本のことが学べるようになっています。本国を離れて暮らす日々は苦労も多いかもしれませんが、目標に向かって一歩ずつ進んで行けば、どんな困難もきっと乗り越えられるでしょう。

京都西山短期大学をもっと知るなら!

  • 京都西山短期大学のパンフレットをもらう