学部・学科・コース

表示

本科(一般課程・高校課程)

ホースマンとしての専門知識や技術の習得に加え、人間力の養成を重視したカリキュラムを展開します。

騎手養成コース

騎手養成コース

JRA競馬学校騎手課程合格を目標にしたカリキュラムで、乗馬の基礎から応用まで着実に乗馬技術を身につけるとともに、体力づくりにも取り組みます。騎手筆記試験対策講座など、座学も充実しています。

きゅう務員養成コース

きゅう務員養成コース

乗馬の基礎から応用までをマスターするとともに、馬の内科学や草地学など、馬の管理に欠かせない知識を身につけます。JRA競馬学校きゅう務員課程合格を目標にした筆記試験対策講座も開講しています。

インストラクター養成コース

インストラクター養成コース

インストラクターに欠かせない乗馬の技術を、基礎から応用まで確実に習得します。乗馬学校での実習のほか、一般教養やビジネスマナーなども学び、人間性豊かなインストラクターを養成します。

専修コース(一般課程/高校課程)

専修コース(一般課程/高校課程)

乗馬の基礎から応用まで、効率良くかつ確実に学びます。牧場スタッフや馬に関わる仕事の現場で即戦力となるよう、獣医学や飼養管理学など幅広い知識も学びます。

表示

専攻科

短期間で専門知識・技術を身につける

本科の科目を凝縮し、1年間で専門的な技術と知識を身につけます。1年間を4期に分け、資格取得や騎乗技術など、各期の目標をクリアしながら「馬のプロ」を目指します。それぞれの目標に向けた実践的な練習を行い、JRA競馬学校きゅう務員課程の合格も目指せます。

表示

選択科

それぞれの目標とペースにあわせて学ぶ

本科に準じる充実したカリキュラムで、乗馬の基礎習得からJRA競馬学校合格まで、それぞれの目標とペースに合わせて学べます。1年間に最大120日間、好きな日に受講できるので、学業や仕事との両立が可能です。騎手受験コースは小学4年生から参加できます。

アニマル・ベジテイション・カレッジをもっと知るなら!

  • アニマル・ベジテイション・カレッジのパンフレットをもらう