学部・学科・コース

旅行観光ホテル系

ツアーコンダクターコース

ツアーコンダクターコース

ツアーコンダクター(添乗員)とは、旅行会社のパッケージツアーや団体旅行に同行して、ツアーが安全かつ円滑に施行されるように交通機関や各種施設との調整や対応を行なって行程を管理し、お客様の楽しい思い出づくりを演出する仕事です。世界各国や国内の観光名所をお客様と共に旅をし、お客様と同じように感動することができるやりがいのある仕事です。

トラベルカウンターコース

トラベルカウンターコース

旅行代理店の店頭(カウンター)で、お客様の要望をお聞きし、最適なツアーを選びコースの内容の説明をしたり、手続きをお手伝いします。また、お客様の依頼によりオーダーメイドの旅行を計画し手配までを行います。国内・海外を問わず幅広い知識が活かせる仕事です。

ツアープランナーコース

ツアープランナーコース

文字通り、旅行のプランを企画する仕事です。新婚旅行・修学旅行・海外ウエディングツアー・卒業旅行などさまざまなお客様のニーズに応えるツアーを企画するとともに、新しい観光地を開拓し紹介したり、新しい旅行の形態を提案することも重要な役割です。

旅行観光総合コース

旅行観光総合コース

■将来の仕事

ツアーコンダクター
ツアープランナー
クルーズスタッフ
テーマパークスタッフ
鉄道・バス関連 等

ホテルフロントコース

ホテルフロントコース

ホテル接客の最前線ともいえるのが、ホテルフロントのお仕事。フロントカウンター内では、お客様からの宿泊のリザベーション(予約)、チェックインのレセプション(手続き)、苦情やお客様の相談、観光案内をするインフォメーション(案内)、精算を行うフロントキャッシャー(会計)など、幅広い業務を行います。そのためホテルについての知識はもちろん、お客様とやり取りを行うコミュニケーション能力、精算を行う上での計数能力など幅広い知識を必要とするお仕事です。

ホテルコンシェルジュコース

ホテルコンシェルジュコース

お客様のご相談を受け、それを解決するのがコンシェルジュのお仕事。観光名所やレストランを紹介し予約したり、航空券やレンタカー、あるいは観劇のチケットなどを手配したりと、滞在中のお客様をケアし、ご要望に応えるためさまざまな業務を行います。そのため幅広い知識や情報収集能力が必要とされます。的確かつ迅速にお客様のご要望を満たすためには、コミュニケーション能力も重要です。何よりも大切なのはお客様を喜ばせ、満足して頂きたいというホスピタリティー精神です。

ホテル総合コース

ホテル総合コース

「フロントスタッフ」「コンシェルジュ」「ドアマン」「クロークスタッフ」「バンケットスタッフ」…ホテルスタッフには多くの職種があります。どの職種でもホテルをご利用いただくお客様に最高のもてなしができるよう高いコミュニケーション能力やサービス精神が求められ、お客様に愛される素敵な人を配置したいと願うのはどのホテルでも同じこと。総合的にホテルを学び、知識や技術を身につけることはとても大切なことなのです。

福井ペット&旅行ホテル専門学校をもっと知るなら!

  • 福井ペット&旅行ホテル専門学校のパンフレットをもらう