在校生・先輩メッセージ

表示

【お客様にとって最高の1日になるように】…

功野 遥香さん ブライダルヘアメイクスタイリスト 
昼間課程 美容科卒
REKO美容室 京都ホテルオークラ店勤務

功野 遥香さん ブライダルヘアメイクスタイリスト 昼間課程 美容科卒REKO美容室 京都ホテルオークラ店勤務

【お客様にとって最高の1日になるように】

高校時代からヘアメイクの仕事に憧れて、トータルビューティが学べるKYORIに進学しました。好きなことを諦めずに追いかけて本当に良かったです。挙式当日にドレスとヘアメイクの全てが完成したお姿をご覧になる新婦様の表情を見る瞬間が何よりのやりがいです。責任感も求められる仕事だからこそお客様からの『ありがとう』が1番嬉しくなります!

表示

【KYORI卒業生3人で独立。ずっと続け…

美容師
fon 勤務

昼間課程 美容科卒業
小原 惇さん
難波 大和さん
藤村 真さん

美容師fon 勤務昼間課程 美容科卒業小原 惇さん難波 大和さん藤村 真さん

【KYORI卒業生3人で独立。ずっと続けていけたら良い。】

同じクラスだったんです。そんなめちゃくちゃ仲が良かったとかじゃないけど、卒業後なんとなく集まってたらやってみようかってなりました。独立は3~4年前くらいから考えてて、この3人なら一緒に面白いことが出来そうって感覚でしたね。
学生時代は担任の先生が厳しかったけど、言ってることもやってることも正しくて常に「ここが美容室だったら・・」って指導をしてくれた。うるさいと感じることもあったけど今振り返ると本当に感謝しかないです。
先のことはまだ分からないけど、なんだかんだ言いながらずっと3人で続けていけたら良いな。

表示

【まつエクもネイルも!両方でお客様も輝か…

安藤 紗矢佳さん アイデザイナー/ネイリスト
FRANK FLOWER by ENLACE 勤務

安藤 紗矢佳さん アイデザイナー/ネイリストFRANK FLOWER by ENLACE 勤務

【まつエクもネイルも!両方でお客様も輝かせる!】

KYORI時代には先生の勧めもあって、ネイルアートの大会に出場しました。毎日遅くまで練習をしてとても大変でした(笑)でもずっと先生が付き添って下さって、本当に親身になって教えて下さいました。今はネイルもまつエクも出来るサロンに勤めています。施術後にお客様が自分のお顔を見て、笑顔になる瞬間にやりがいを感じます。お一人ずつお悩みやコンプレックスは違うので、それに向き合い丁寧に説明をすることを心がけています。

表示

今頑張ってるのは“自分を売ること”ですね…

松本 怜くん
美容科 1年生
(京都府立北稜高等学校 出身)

松本 怜くん美容科 1年生(京都府立北稜高等学校 出身)

今頑張ってるのは“自分を売ること”ですね。少し前からサロンモデルに声をかけて頂いて、勉強になるので積極的にやっていきたいと思ってます。そのためにSNSで発信をして自分を売り出すことで、第一線で活躍されている美容師さんの目に留めて頂ければと思います。将来は、美容師を土台にしてSNSやモデルとしてもマルチに活躍出来る人になりたいです。自分も初めて美容室で切ってもらった時に、『髪型1つでこんなに変われるんだ』って感動したんです。その人が変われるきっかけを作れる美容師になりたいです。そして美容師を軸にいろんなメディアに出ることで美容師の仕事の素晴らしさを発信していきたいですね。そのために学生の今は技術をしっかり磨いていきたいです!

表示

 高校の頃の自分って何かに熱中したりする…

美容科1年生
永野 真子さん
(日星高等学校 出身)

美容科1年生永野 真子さん(日星高等学校 出身)

 高校の頃の自分って何かに熱中したりするタイプじゃなくて、流れに身を任せてた高校生活だったんです。高1の時のO.C.をきっかけにKYORIに進学して、自分でも意外な変化がいっぱいありました。KYORIは頑張ろうと思えるきっかけが多い学校だと思います。この前、初コンテストに挑戦したんです。出るか悩んでたんですけど出るって決めてからは放課後も毎日自主練してました。自分がこんなに頑張れるっていうことを知れたのもKYORIに入ってからの変化だと思います。
私が高校生の時に思ったKYORIの楽しそうなイメージは入学してからもそのままです。もちろんしんどいこととか上手くいかへんこともあるけど、それも含めて自分を変えれる毎日だと思ってます!

表示

KYORIの特別授業で、自分が憧れている…

理容科 2年生
早川 佑斗くん
(洛陽総合高等学校 出身)

理容科 2年生早川 佑斗くん(洛陽総合高等学校 出身)

KYORIの特別授業で、自分が憧れているOCEAN TOKYOからセミナーに来て下さったことがあって、1番前の席確保して全部を見逃さないようにってめちゃくちゃ集中して聞いて、今でも心に残っていますね。入学して良かったって心から思いました。あの日は嬉しすぎてテンション上がって、家着いてから熱出ました(笑)
高校生の時、自分もメンズセットが出来る美容師になりたいって思ってました。理容の選択肢が出てきた時に、めちゃくちゃ悩んだし、悩むのは当たり前だと思います。でも悩んでるから次の選択肢が出てくるし、悩んだからこそ今の環境で精一杯出来ることを頑張りたいって思ってます。やっぱり最後は自分次第かなって。

表示

 私の中学の近くに結婚式場があったんです…

橋本 彩奈 さん
美容科 1年生
(滋賀県立長浜北星高等学校 出身)

橋本 彩奈 さん美容科 1年生(滋賀県立長浜北星高等学校 出身)

 私の中学の近くに結婚式場があったんです。ガラス張りのチャペルがとてもきれいで、たまに結婚式をやっているのを友達と見ていて、気付いたらブライダルの仕事がしたいって思ってました。高校の時、いろんな学校も見たけど私はKYORIが一番でした。他校やったらO.C.行くと入学してね的な圧を感じたこともあったんですけど、KYORIは先生も学生も「いっぱい探して自分の合うとこ見つけて」って言ってくれて。すごいその雰囲気が好きでした。実際入学してからも先生は学生相手にしてるっていうよりも1人の人として見てくれてる感があって、私は上手くなりたい!って思わせてくれますね。実際、私はブライダル志望で入学したんですけど、やってみたらメイクもネイルもめちゃくちゃ楽しくて、選択肢広がりましたね。

表示

元々何かに熱中するタイプではではないので…

高田 隼輔くん
美容科 2年生
(滋賀県立瀬田工業高等学校 出身)

高田 隼輔くん美容科 2年生(滋賀県立瀬田工業高等学校 出身)

元々何かに熱中するタイプではではないのですが、学校はシンプルに楽しいです。先生の授業が的確でわかりやすいのがKYORIのいいところです。時には細かい指導で面倒くさいな。と思うこともあるけど、しつこいぐらい指導してくれるので変な癖がつかないです。どれだけ練習しても上達しない時はやる気がなくなる時もあるけど、僕は壁にぶつかった時、投げ出すんじゃなくて、自分のペースでゆるーく続けるようにしています。1年間KYORIで過ごして自分のスタイルがなんとなく見えてきました。美容学校ってハードル高く見える時もあると思うんですけど、身構える必要は全然なくて好きなことがあるなら、自分なりに頑張れば良い場所だと僕は思います。

表示

理容師である父の母校がKYORI出身だっ…

川口 龍くん
理容科 2年生
(京都府立南丹高等学校 出身)

川口 龍くん理容科 2年生(京都府立南丹高等学校 出身)

理容師である父の母校がKYORI出身だったこともあり、進学を決めました。自宅から通いやすい場所だったのも選んだポイントです。実際学校に入学して良かったことは、切磋琢磨しあえる仲間に出会えたことです。男子が多いクラスですが、めちゃくちゃ仲良いです。みんな理容の技術が好きなので、クラス内で自主的にミニコンテストを開催して、先生も参加してくれて順位付けもするんです。終わってからもお互いの良いところ、悪いところをみんなで言い合ってお互いを高め合っています。ただ単に仲が良いだけではなく、時には厳しい意見をもらうこともありますが、自分のことも思って言ってもらえるので、モチベーションアップにつながります!

表示

美容師だった従姉妹の影響で美容の道を選び…

津田 佳純さん
美容科 2年生
(滋賀県立八幡高等学校 出身)

津田 佳純さん美容科 2年生(滋賀県立八幡高等学校 出身)

美容師だった従姉妹の影響で美容の道を選びました。O.C.で在校生がKYORIの良いとこだけじゃなくて悪いとこもしっかり教えてくれて、本当に正直な学校だなって信頼出来ました。KYORIは学生数が多いのでもっとほっとかれるんじゃないかって思ってました。実際は全然違って、出来る人はしっかり実力を伸ばしてくれて遅れている人も絶対に見捨てずに最後まで引き上げてくれる先生ばかりで、そこは入学してからの驚きでした。
将来はお客様のどんなご要望にも応えられる美容師になりたいです。お客様の要望を自分のできる限りのチカラで叶えられる人になりたいですね。そのために今はとにかく知識と技術を1つでも多く身に付けたいと思っています。

表示

 母が美容師だった影響で小さい頃から漠然…

田中 裕人くん
美容科 2年生
(京都府立久美浜高等学校 出身)

田中 裕人くん美容科 2年生(京都府立久美浜高等学校 出身)

 母が美容師だった影響で小さい頃から漠然と憧れはありました。進学先を決めたきっかけはO.C.でした。実際通ってみて感じることは技術レベルの高さですね。でも、早すぎてついて行けないって感じもなくて、担任の先生が実技も学科もきめ細かくサポートしてくれます。コロナの期間中もめっちゃ宿題送ってきたり(笑)オンライン授業を配信してくれたりサポートがしっかりしてるので不安に思うことはありませんでした。今は国試に向けて勉強頑張ってます!美容学校ってハードル高そうなイメージがあって、不安なことめっちゃ多いと思うけど、意外と学校入ったらできるよって悩んでる高校生には伝えたいですね。

表示

KYORIを知ったのは勘違いから。元々見…

山縣 あかりさん
美容科 2年生
(滋賀県立八幡高等学校 出身)

山縣 あかりさん美容科 2年生(滋賀県立八幡高等学校 出身)

KYORIを知ったのは勘違いから。元々見てた美容学校と間違えて、KYORIのO.C.に来たらすごく楽しくて途中で勘違いに気づいて他校も調べたんですけど、やっぱりKYORIがいいなって。国家資格さえ取れたら良いと思って入学したんですけど、でも思ってた以上に他のことを頑張れてびっくりしてます。ヘア以外の技術も全然興味がなかったのに、やってみたら結構いい評価もらえて。やり始めると楽しくてついつい集中してやってしまいます。こういう発見があるのもKYORIの良いとこです!基本的に人見知りなんですけど、KYORIのイベントにたくさん参加して少しずつ克服出来てきたと思います。将来はずっとお客様と関わり続けながら、自分の大好きな技術を提供していたいです!

表示

私は別の専門学校行って社会に出て2年間働…

谷尻 有さん
美容科 2年生
(福知山成美高等学校 出身)

谷尻 有さん美容科 2年生(福知山成美高等学校 出身)

私は別の専門学校行って社会に出て2年間働いて、そして今この美容学校にたどり着いたのでかなり遠回りをしました。一見マイナスに見えるんですけど、社会人を経たからこそ今の”2回目の学生”を大切に出来ていると思います。もちろん入学前は年上であることに不安に思うこともありましたが、入学してみると大好きな美容に囲まれて毎日が過ごせる充実感を感じています。それでもやっぱり1日も無駄にしたくないっていう想いは人一倍強いと思いますね。”学ぶ”ことの楽しさと、学生であることのありがたみを日々感じています。もちろんみんなよりも年上だから出遅れはあるけど、遠回りしたからこそ見えているものもあると思います。

表示

 私が学校選びの軸にしていたことは”しっ…

前場 伽音さん
美容科 2年生
(京都共栄学園高等学校 出身)

前場 伽音さん美容科 2年生(京都共栄学園高等学校 出身)

 私が学校選びの軸にしていたことは”しっかり勉強が出来るところ”です。周りの環境に流されやすいタイプなので、ゆるいところに行ったらどんどんダメになっていってしまう気がしてました。実際に1年生の時、あまり頑張れていない時期があったんですが、友達と先生がビックリするくらい励まして支えてくれて、今は楽しんで学校に来てます!やっぱり環境って本当に大事だと痛感しました。それと、トータルビューティで全部学んでから将来を決めるKYORIの考え方も好きでした。元々は美容師志望で入学したんですけど、将来はメイクをお仕事にしていきたいです。KYORIで色々な技術に触れたからこそ本当に自分に向いていたものに出会えたと思います!

表示

KYORIで美容を学ぶようになって、高校…

上谷 鮎美さん
美容科 2年生
(京都府立朱雀高等学校 出身)

上谷 鮎美さん美容科 2年生(京都府立朱雀高等学校 出身)

KYORIで美容を学ぶようになって、高校生の自分が想像していた以上の自分になっていると思います。元々ヘアメイク志望の私にとっては、ヘアメイク以外の技術は初めて触れるものばかり。最初はもちろんできるようになるまで時間がかかりました。でも専門学校のいいところは夢のために努力できる場所ということ。美容の仕事に就くために必要な国家資格を取得するという明確な目標があるので頑張れます!KYORIには頑張りたい気持ちに応えてくれる先生や、一緒に頑張れる仲間がいるので、今までできなかったことが、できるようになったことを実感できる瞬間がすごくうれしいです!大袈裟ではなく、人間としての成長を実感できる場所です!

表示

 進路を考え始めたのは高校2年生の時。た…

村上 奈央さん
美容科 2年生
(京都聖母学院高等学校 出身)

村上 奈央さん美容科 2年生(京都聖母学院高等学校 出身)

 進路を考え始めたのは高校2年生の時。たくさんある美容学校で一番目を引いたのがKYORIのトータルビューティーでした。色々チャレンジしたい!と思っていた私にはKYORIの“美容のすべてを学ぶ”がぴったりだと感じました。O.C.に来た際、Wライセンスコースがあることを知り、さらに将来可能性が広がると思いここに進学を決めました。専門学校は好きなものが似ている人ばかりが集まっているので、毎日楽しいです!高校時代はダンスなどプライベートで好きなことを探し続けていたんですけど、今は美容学校での生活にすごく満足している自分がいます!私にとって美容を一生懸命前向きに学べるKYORIの環境がすごく合っていると感じます。

表示

トータルビューティが学べて色々な将来の選…

美容科2年生
福森ひなさん
(滋賀県立守山北高等学校 出身)

美容科2年生福森ひなさん(滋賀県立守山北高等学校 出身)

トータルビューティが学べて色々な将来の選択肢があるKYORIに惹かれて進学を決めました。
実際に入学してみて技術力の高さは凄く感じます。1年生の頃コンテストに出た時、明らかにKYORI生だけ技術がめちゃくちゃ早くて作品も綺麗で、表彰式ではKYORI生ばかり受賞をしていて、こんなに凄い学校だったんだと入学後に知りました(笑)
美容学校志望の高校生は、ちゃんと自分がやりたいことが学べる学校に行くべきだと思います。そのためにしっかり情報集めて調べるのが大切ですね。自分のやりたいことが明確な人はコース選択制の学校に行くべきだし、私みたいに入学後に技術を知ってから決めたい人にとってはKYORIはとても良いと思います!

表示

 高校生の頃、最初にO.C.に行ったのは…

清水 玖琉海 さん
美容科 2年生
(滋賀県立能登川高等学校 出身)

清水 玖琉海 さん美容科 2年生(滋賀県立能登川高等学校 出身)

 高校生の頃、最初にO.C.に行ったのは実はKYORIじゃなかったんです。そこで突然「KYORIは行ったの?」と質問をされて、私が何も言う前から名前があがるなんて凄い学校なのかな?と思ってKYORIを意識しました。入学してからは毎日の授業が本当に楽しいです!どの授業も実践的で出来ることが増えていくのが嬉しいですね。1年生で基礎を学んでいたので、姉が卒業式の時には私が着付を任せてもらいました。姉も驚いてとても喜んでくれたので嬉しかったです!将来の仕事まだ決まっていないけど、どんなお仕事に就くとしても、技術を通してお客様に笑顔になって頂きたいです。どんな時でもお客様の期待を越えられるように精一杯頑張り続ける人でいたいですね。

表示

中3の頃にメンズセットの動画見始めたこと…

髙城 潤也くん
美容科 2年生
(滋賀県立高島高等学校 出身)

髙城 潤也くん美容科 2年生(滋賀県立高島高等学校 出身)

中3の頃にメンズセットの動画見始めたことがきっかけで美容の道へ進みました。実家から通える範囲の学校を探していたので近くの美容学校はほとんど見ましたね。KYORIに決めた1番の理由はO.C.に参加をした時に先生と学生の距離が近かったことです。他の学校を見た時にほとんどが、学生が一方的に先生に話して先生は業務的に相槌を打つっていう感じだったんですけど、KYORIは全然雰囲気が違って先生も学生も本当に楽しそうにお話をしていて、信頼関係があるんだなって感じました。ここなら絶対楽しいって直感的に思いました。実際に入学後も、学生数は多いけど先生が本当に細かいところまで気付いてくれて、入学前以上に信頼関係の厚さを感じています。

京都理容美容専修学校をもっと知るなら!

  • 京都理容美容専修学校のパンフレットをもらう