学部・学科・コース

学部

幼児教育学科第一部

幼児教育学科第一部

憧れの幼稚園教諭、保育士を目指すあなたに。

幼稚園教諭、保育士を目指す学科です。「幼教の秋草」といわれて約50年、過去16,000名以上の卒業生を幼児教育の現場に送り出してきました。こうした実績のもと、幼稚園・保育所からの求人依頼は、毎年約1,000件を数え、本学のみ指定で求人票を出してくださる園も多数あります。子どもの自立と成長を支援しながら、自らも成長していきましょう。

幼児教育学科第二部

幼児教育学科第二部

働きながら無理なく幼稚園教諭、保育士資格を取得。

全国でも数少ない夜間3年制の短期大学です。1日2科目の授業カリキュラム、教授陣は第一部(昼間部)と同じ。学生の多くは昼間、幼稚園や保育所でアルバイト(本学で紹介・斡旋)をしており、収入と実務経験を同時に得られるというメリットもあります。第一部の授業を15単位まで受講できるシステムもありますので、自分のスケジュールに合わせて学ぶことができます。

地域保育学科

地域保育学科

地域の子育て支援に活かせる資格取得。

多彩な資格の取得ができ、地域で子育て支援を行うさまざまな施設・企業で活躍することができます。「地域子育て支援」「実践的カリキュラム」「成長を支援するプログラム」「地域活動を通しての社会性の育成」「遊びのプロフェッショナル」の5つのキーワードに基づき、子どもの成長を支える専門性を持った保育者を養成する教育を行っています。ベビーマッサージ指導者も取得可能。

文化表現学科

文化表現学科

文化表現学科は、時代の変化と学生の学びのニーズの多様化に応えた「実務型教養学科」です。
学生がキャンパスの中で将来の夢を発見し、自分にふさわしいキャリアを築いていくことを目的として、7つの専門教育フィールド(観光・エアライン・外国語、ファッションビジネス、ビジネス実務・医療事務、情報・マルチメディア、ウエブデザイン、マンガ・イラスト・アニメ、文化・文学・図書館)と、国家資格(図書館司書)をはじめ4つの資格課程(医療事務、観光実務士、ウエブデザイン実務士、情報処理士)を配置した教育課程を構築しています。
フィールド科目の学びは全て選択制。フィールドを越えてそれぞれの夢や学びのニーズ応じ自由に学びたい科目を選ぶことが可能です。自分の目標や適性に合ったカリキュラムを自分で作り、2年後は図書館司書に、医療事務に、観光産業に、と夢を見つけ、羽ばたいていく学生を学科を上げて支援しています。

秋草学園短期大学をもっと知るなら!

  • 秋草学園短期大学のオープンキャンパス申込
  • 秋草学園短期大学のパンフレットをもらう