学部・学科・コース

表示

商学部

企業におけるマーケティングとビジネス・コミュニケーションを核としたビジネス分野の基礎的、専門的研究を通じ、深い教養及び総合的な判断力を持つことのできる人材の育成をめざします。

商学科

商学科

激しく変化する現代ビジネスに対応し、現場で発揮できる「生きたビジネススキル」を身につけます。

目まぐるしく変化し続けるビジネス環境の中では、深い専門知識や物事を体系的に捉える力、問題を発見・解決する能力などが必要となります。マーケティングや流通をはじめ、企業・マーケット・地域社会・会計・情報などビジネスの世界をあらゆる角度から学びます。多様化するビジネスの現場で即応できる高度な実践力を身につけた幅広い視野の人材を育てます。

表示

経営学部

企業が抱える問題の本質を分析し、問題解決の有効な手段となる研究・教育を通じて、社会の経済的、倫理的要請に応える実践的な人材の育成をめざします。

経営学科

経営学科

あらゆる企業・組織の運営ノウハウを理論と実践を通して体験的に身につけます。

企業をはじめ、医療法人・学校法人・社会福祉法人など、あらゆる経営体の運営に必要なマネジメント能力を身につけることをめざしています。組織経営には、幅広い知識と理論の習得が必要です。組織の種類と仕組みについての知識や、グローバル社会に通用するコミュニケーション能力・業務遂行能力・課題発見解決能力など、総合的な能力が要求されます。こうした能力を体験型のプログラムで身につけることができます。

ホスピタリティ経営学科

ホスピタリティ経営学科

ホテル・ブライダル・ツーリズム・外食・航空など、ホスピタリティ産業に経営学的視点からアプローチします。

ホスピタリティ業界のリーダーに必要な専門知識を学べる日本初の学科として誕生しました。現場で力を発揮するホスピタリティ精神だけでなく、経営に必要な判断力や知識、グローバル化に対応する語学力、国際感覚を磨きます。業界の第一線で活躍してきた実務経験豊富な教員が指導し、業界最先端の情報やノウハウを授業やゼミナールで直接学ぶことができます。

表示

経済学部

経済情勢の変化に適応できる、幅広い経済的知識の習得を通じて、実践的な研究活動や社会貢献を志向し、平和な発展した社会を形成する能力を有する自立した人材の育成をめざします。

経済学科

経済学科

グローバル化した経済情勢の中で、社会の激しい変化に対応できる自立した人材の育成をめざします。

幅広い経済知識を習得し、経済情勢の変化に対応できる自立した人材の育成を目的とした学部です。本学部では、経済学の知識と思考法・コミュニケーション能力を学び、刻一刻と変化する社会の中で、自立した社会人としての判断力を身につけることをめざします。

表示

法学部

幅広い教養・法律学の専門知識・リーガルマインドの習得を通じて、法を“ツール”に現代社会を“正しく”生き抜く人材の育成をめざします。

法学科

法学科

法の知識を"ツール"に企業人や法のプロとして活躍する人材を育てます。

私たちが生きるあらゆる場面で法は存在します。ゼミナールやオフィスアワーを通じてきめ細かな指導を行い、入門から発展まで効率よくレベルアップできるカリキュラムで着実に法の知識や考え方を学ぶことができます。また、「警察官・消防官サポートプログラム」を設置し、公務員として必要な法的知識などを全面的にサポートしています。

表示

外国語学部

外国語によるコミュニケーション能力を習得し、豊かな人間性と幅広い教養を備えたエキスパートな人材の育成をめざします。

英語学科

英語学科

企業・教育現場など、様々な舞台で活躍できる高水準な語学力を徹底的に培います。

高い語学力を生かせる人材の育成をめざしています。国際的に活躍する企業人や、語学力とリーダーシップを生かして指導にあたる教師などを想定し、社会で活躍する能力を養います。アメリカの名門・コロンビア大学で英語教授法(英語を母国語としない人に効果的に英語を教える方法)に関する修士号を取得した講師が指導する「LEI英語プログラム」で就職・国内外の大学院進学・留学を支援しています。英語のみならず、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語の習得も支援し、これらの語学力を留学レベルまで向上させることもできます。

表示

国際学部

体験型学習を通じてアジア太平洋地域と国際協力に対する理解をはぐくみ、豊かな国際感覚と優れたコミュニケーション力を備えた、自ら発想し行動できる実践的人材の育成をめざします。

国際学科

国際学科

多文化共生に基づく国際感覚と国際問題への高い意識を併せ持つグローバルな実務人を育てます。

世界の動きや現状を理解し、貿易や観光など海外の人との交流が多い企業や、国際協力・外交などの専門職で活躍する人材の育成をめざしています。アメリカの名門・コロンビア大学で英語教授法(英語を母国語としない人に効果的に英語を教える方法)に関する修士号を取得した講師が指導する「LEI英語プログラム」を設置し、国際社会に貢献しうる知識・教養・コミュニケーション能力の育成を図ります。環境問題をはじめ、国際間紛争や貧困など、多くの課題に体験的・専門的に取り組んでいきます。

表示

情報学部

情報と人間についての深い理解と情報通信技術の専門知識を習得し、高度情報化社会で活躍できる人材の育成をめざします。

情報学科

情報学科

IT業界で生かせる即戦力と発想力を併せ持つ人材を育成します。

情報科学と人間科学の両面から高度情報化社会の課題に取り組む文理融合型の学部です。情報と人間についての深い理解と、ソフトウェアからハードウェアまでの情報技術の専門知識の習得を通じ、IT業界で生かせる即戦力と発想力を併せ持つ人材の育成をめざします。5つの展開クラスタの中から、身につけたい能力やめざす職業に応じて、情報学のより高度な内容を学ぶことができます。

大阪学院大学をもっと知るなら!

  • 大阪学院大学のパンフレットをもらう