学部・学科・コース

表示

医療秘書・情報学科

●高い就職率
西日本で最も早く医療秘書教育をスタートした歴史ある学科で、現在は病院幹部として活躍する卒業生も多数。業界からの信頼は抜群!

●取得しやすい資格はもちろん、難関資格も合格者が多数でる細かいサポート
全国的にも最高のレベルを誇る合格実績を誇っています。検定前は放課後の個別指導など、学生さんが理解できるまで細かく教えます。また、学生さん同士で教えあいながら勉強する風景も良くみらみられるなど、しっかりと資格を取り就職をする環境が整っています。

●男子の卒業生が多く活躍。男子も多く求められている業界。
女子が多く活躍するイメージのある医療事務。本校は医療秘書教育を開始した約38年前から男子の入学生も多く受け入れています。実際に男子の求人も多くあるため、そんな業界からの依頼を受け、新しい専攻を作りました。常に時代に合わせた最先端の授業を取り入れています。

病院事務専攻(病院窓口、受付、秘書)

病院事務専攻(病院窓口、受付、秘書)

●受付での対応だけでなく、様々な場面で患者様をサポートできる医療事務を養成
病院の受付やお会計の対応などがスムーズにできるように、電子カルテシステムや保険請求事務などの知識に加え患者様に安心してもらえるコミュニケーション能力も養います。

病院事務専攻(クラーク)

病院事務専攻(クラーク)

●チーム医療を支える看護部門のメディカルスタッフを養成
ナースステーションなどでの活躍を目指し、患者様のメンタル面も含めトータル的にサポートできるような病棟クラークを目指します。

医療ICT専攻(診療情報管理士)

医療ICT専攻(診療情報管理士)

●西日本最初の日本病院会認定校 総合病院への就職が可能!
大阪医療は西日本で最初の日本病院会認定校なので、業界と強く深いつながりを持っています。卒業生のほとんどが、200床以上の総合病院で診療情報管理士として活躍しています。

●診療記録を管理し、活用する“情報のプロ”をめざす
診療情報のIT化にともない、データを適切に扱い有効活用できる人材を育成。カルテなどに記載されている医療情報がどのように管理されているかを含め、病院の医療情報システムを学び、診療情報管理士の資格取得を目指します。

医療ICT専攻(医療情報技師)

医療ICT専攻(医療情報技師)

●男性におすすめ!医療×ITの専攻!(もちろん女性も大歓迎)
IT化する病院で、
医療とITの両方の知識で病院を支える「医療情報技師」の資格取得を目指します。
電子カルテや会計システムなどのトラブルを解決し、病院で働く人たちが気持ちよく働けるようにしたり、診療や治療がしやすくなるソフトの開発などを行います。

表示

医療心理科

●カウンセリング・セラピーなど心理学系授業が満載!
2年次に3つの専攻から、「なりたい自分」を目指して好きな専攻を選ぶことができます。
どの専攻も人のココロに寄り添うために必要な心理学は基礎から応用まで幅広く学び、将来の目標に合わせてより深く学ぶ専攻にわかれます。

●専門学校だからこそ、就職は安心!
本校には、就職専門のキャリアセンターがあります。就職活動は、一人でするのではなくキャリアセンターの先生と担任の先生と一緒に行います。病院や福祉施設で活躍している卒業生も多いので、実績のあるところへの就職はもちろん、新しい病院や施設にも就職することが可能です。
もちろん、就職は正社員の就職になります。

●心理系の国家資格「精神保健福祉士」は抜群の合格実績!
精神保健福祉士と歩んで20年。開講以来合格者数は290名以上!
全国の短大・専門学校でNo1の実績を誇っています。

心理カウンセラー専攻

心理カウンセラー専攻

●大卒資格&国家資格が取得できる!
心理カウンセリング専攻は、3年制+専攻科1年制の合計4年間の専攻です。取得できる資格は、国家資格のキャリアコンサルタントや産業カウンセラーなどが目指せます。キャリアコンサルタントとは、「自分に向いている仕事って何だろう」「やりたい仕事あるけど、自分にできるかな」など職業選択に悩んでいる人のサポートをします。また、産業カウンセラーとは、実際に働いている人の仕事の悩みなどを聴いてサポートしていきます。
4年間なので、卒業と同時に大卒の資格が取得できるのも魅力です。

精神保健福祉士専攻

精神保健福祉士専攻

●精神保健福祉士(国)資格取得を目指す。
この専攻は、将来、病院や福祉施設で心理のプロとして活躍したい方にオススメです。精神保健福祉士の国家資格を目指します。精神に障がいを抱えている患者さんはもちろん、様々な病院で入院・通院されている方の社会復帰に向けたサポートをしていきます。
また授業では、社会保障などの勉強もし、医療費で悩まれている患者さんのサポートなども行います。
精神保健福祉士の試験は、卒業約1年後に受験をします。卒業後は、まず看護補助などで就職をし現場で実務経験をつみます。もちろん正社員で就職をします。

表示

薬業科

●薬の販売資格「登録販売者」など就職に役立つ資格取得を目指す
大部分の一般用医薬品を提供し、適切なアドバイスができる「登録販売者」を目指します。普段からの検定対策など、資格サポートが充実。ヘルスケアアドバイザーや薬学検定も取得します。

●分析技術者として必要な資格や技術を習得
化学が苦手でも、実践的な能力が確実に身につくよう、段階的にレベルアップしていくカリキュラムを展開。さらに実践力を身につけるため学外実習などで、医療の新分野を開拓する知識と技術を自分のものにします。

販売専攻

販売専攻

●薬を販売する資格「登録販売者」を目指す
薬の販売資格である登録販売者の取得を目標に、医薬品の基礎から流通学などをプロの講師から学びます。また、学内にある「薬局薬店実習室」では接客方法や健康カウンセリングの技術をロールプレイングで繰り返し学びます。

分析専攻

分析専攻

●健康や安全を守るプロを目指す
医薬品や化粧品・食品メーカーで品質管理や分析技術者として活躍するために必要なスキルや毒物劇物取扱責任者や危険物取扱者などの資格取得を目指します。医薬品の基礎的な知識から分析の実習方法など実践的な授業を通して幅広い分野を学びます。

●2年間で卒業するか、さらに1年進学してじっくり学ぶか決めれる!
この専攻は、最短で国家資格を取得していち早く企業に就職する2年間と、企業へのインターンシップや卒業研究などの経験ができる2年+専攻科1年で合計3年間を選ぶことができます。
学費が不安な方は2年間、じっくり学びたい方は3年間がオススメ。

表示

臨床検査技師科

●検査・診断のプロとして医療を支える臨床検査技師をめざす!

臨床検査技師科

臨床検査技師科

●実際の検査装置と充実の学外実習で高度な実践力を習得
学内に、医療機関で実際に使われている最先端の検査装置や機器を完備。実習で繰り返し操作する事で、高度な検査技術もしっかり習得できます。また本校では最大630時間と他校の約3倍の学外実習を実施しています。また、検査業務を専門とする企業などでも研修を実施しています。

●抜群の国家資格合格率(2017年3月卒業生 93.0%)で病院・企業へ就職!
全員が国家試験に合格するように基礎から応用まで徹底したカリキュラムを組み、個別にも学習サポートを行っています。遺伝子診断、細胞培養、再生医療など最先端の医療技術を学ぶ授業も導入。先進医療にもスムーズに対応できる実力を持つ、臨床検査技師をめざします。又、卒業後に姉妹校でプラス1年間学ぶ事により臨床工学技士の国家資格とのWライセンスを目指すことも可能です。

表示

言語聴覚士学科

●抜群の国家試験合格率!
言語聴覚士として働くためには、国家試験に合格することが必要不可欠です。過去のテストからポイントとなる言葉をピックアップしてテストをする、ブラッシュアップテストなどの取り組みを1年生から実施しています。

●大阪府で唯一!3年間で国家試験取得を目指す(高校卒業後すぐの入学が可能)
昼間部3年制は高校卒業資格で入学が可能です。学費が心配な方や、早く現場で活躍したい!と思う方にオススメです。

言語聴覚士学科(昼間部3年制)
※高校卒業あるいは見込の方以上が対象です。

言語聴覚士学科(昼間部3年制)※高校卒業あるいは見込の方以上が対象です。

●抜群の国家試験合格率
平成29年3月卒業生の国家試験合格率はトップレベル!
関西圏の大学・専門学校の中でもトップレベルの合格率です。

●最短3年間で資格取得を目指します。
最短3年間で充実したカリキュラムを設定。医療や福祉系の学科を持つ総合学園だからできる、心のケアや東洋医学など専門以外の関連分野を学習。また理学療法士や作業療法士など、他の医療専門職の役割を理解し、連携することによりチーム医療に貢献する人材を育成します。

言語聴覚士学科(昼夜間部2年制)
※4年制大学卒業者対象

言語聴覚士学科(昼夜間部2年制)※4年制大学卒業者対象

●抜群の国家試験合格率!
平成29年3月卒業生の合格率は92.3%
夜間授業がメインの学科だからこそ、昼間のライフスタイルを上手く調整して学ぶことができ、メリハリのある学生生活で高い国家試験合格率を実現。

●働きながら学べる「Work&Study」制度
平日の夜間と土曜日の昼間に授業を行い、仕事をしながら国家資格を取得する独自のノウハウと、きめ細かい個別指導で学生をサポートします。もちろん昼間のアルバイト先についてもキャリアセンターが全面的にフォローいたします。

表示

鍼灸美容学科

●美容に強い鍼灸師を養成
病気やケガ・リハビリを必要としている患者さんのみならず、美しくなりたい・若さを保ちたいという女性の要望に応える、時代に合った鍼灸師を目指します。

●美容系のカリキュラムが充実
美容分野に必要な皮膚科学や、女性の健康づくりに欠かせない婦人科学などを学習します。また、美容鍼灸とメイク・ネイル・エステ等の美容テクニックを習得します。鍼灸 + 美容について学べるのは本校独自のカリキュラムです。

●鍼・灸の基礎技術からエステまでできる本格的な「実技室」
鍼灸の基礎実技を学ぶ「鍼灸実技室」や、美容・エステを学ぶ「ビューティ実習室」「スキンケア実習室」、医薬品・漢方を学ぶ「生薬室」「薬局薬店実習室」などを活用し、様々な業界で活躍できる実践力を養成します。

エステ専攻

エステ専攻

●「美容」&「鍼灸」の両方を学ぶ!
鍼灸系の学校ではめずらしい朝から夕方までの時間割。美容系の授業が盛りだくさん!!
女性向け雑誌にも取り上げられることの多い「美容鍼灸」。モデルやアイドルなど、たくさんの芸能人が小顔やリフトアップ、うるおいのある肌を目指して美顔鍼に夢中!その技術を学びます!
学ぶたびに自分もキレイになれる!

ボディメイク専攻

ボディメイク専攻

美容鍼灸とボディメイクで一人ひとりのしなやかな身体づくりをトータルにプロデュースします。鍼灸の専門知識と技術だけでなく、解剖学や生理学も学び、骨や筋肉のつきかた、骨格などを理解し、一人ひとりにあったトレーニングや治療ができる人材を養成します。

表示

専攻科

●凝縮した1年間で実戦力を養い、スペシャリストを育成します。
学内で現場に則したリアルな授業を展開する事で実践力を養成。大学や短大等での経験を活かし、たくさんの資格を取得します。

入学資格
専門学校、高等専門学校、短期大学、4年制大学卒業(卒業見込みを含む)の方
※詳細については事前にご相談ください。

医療秘書専攻

医療秘書専攻

●医療業界に強い!総合病院に就職可能
本校は西日本で最も早く医療秘書教育をスタートしました。業界の信頼が厚いうえ、キャリアセンターが一人ひとりを強力に支援。大学医学部附属病院など、大病院・総合病院への就職も可能です。

●高い資格検定合格率
就職活動で自分の武器となる資格。それぞれがめざす仕事に合わせ、必要な資格や役立つ検定に合格できるよう、徹底サポートを行います。

●1年で確実に習得する専門知識と技術
短期間で資格を取得するだけではなく病院実習も組み込まれているので、本当のプロを目指すのには充実した1年間のカリキュラムです。その結果が正社員としての大病院の就職を可能にしています。

大阪医療技術学園専門学校をもっと知るなら!

  • 大阪医療技術学園専門学校のパンフレットをもらう