学部・学科・コース

表示

人間学部

社会の問題を心の視点で考える

人間心理学科 臨床・発達心理領域

人間心理学科 臨床・発達心理領域

さまざまな人々のこころに寄り添うための基本的知識と技能を身につけ、他者に対する共感的な感覚や態度を身につけます。また、地域社会の一員として考え、行動するために、こころと行動の普遍性を理解するとともに、その多様性と可塑性を理解する力を身につけます。人間的なつながりを持ち、豊かな社会生活を実現できる人材を育成します。

人間心理学科 健康運動心理領域

人間心理学科 健康運動心理領域

メインコンセプトは「スポーツを楽しめる人と地域をつくる」。心理学とスポーツ、健康づくりを掛け合わせて、アスリートのメンタルトレーニングや指導方法、チームマネジメントなどを学びます。また、乳幼児から高齢者まで各々の発達段階における体と心の特徴を学び、健康で充実した生活実現のための知識や方法を学び、心身両面から支えられる人材を育成します。

人間心理学科 ビジネス心理領域

人間心理学科 ビジネス心理領域

心理学とビジネスの関係について学びます。なぜ人は働きモノを買うのでしょうか。なぜ限定商品に目が向くのでしょうか。「働く動機づけ」、「社会・組織における人間関係」、「消費者心理」など社会で役立つ実践的な心理学を学びます。また心理学を学ぶ大学では珍しく、会計学を学べるシステムが用意されています。心理学に加えて、数字に強い企業人を育成します。

表示

看護学部

確かな看護実践力と豊かな人間性を育む

看護学科

看護学科

人々の健康志向が高まる現代、医療の一端を担う看護職者の役割は非常に大きなものになっています。また、看護職は患者さんやその家族に対して心のこもった看護ができ、地域の健康づくりに貢献できる人材が求められています。看護学科では看護職者に必要な基本的な知識・技術はもちろん、身体や心、社会的な側面から包括的に人を理解できるように学びます。経験豊かな教員による少人数教育や、人間心理学科の教員による授業などの修学環境を整えています。近隣地域の医療・保健・福祉施設で臨地実習やクラブ活動、ボランティア活動などを通して、地域に貢献できる看護職をめざします。

表示

大学院 看護学研究科

高い専門知識を備えた看護実践リーダーを育成

本研究科の教育目的である看護における専門性の高い実践力・マネジメント力・教育力・研究能力を有する看護実践リーダーとなり得る人材を育成します。

表示

別科 助産専攻

生命を育む・温かい心・寄り添う助産師
自律した助産師の育成をめざして

助産学の基本概念と助産師の役割について理解を深め、助産実践力を身につけます。
周産期のみならず、女性のライフサイクルや母子保健政策にも目を向け、多面的視野で活躍できる助産師を育成します。

聖泉大学をもっと知るなら!

  • 聖泉大学のパンフレットをもらう