学部・学科・コース

表示

国文学科

日本文学などについて学ぶことを通して柔軟な思考力や豊かな表現力、課題解決力などを身につけ、自立した社会人になることを目標としています。古代から現代までの日本文学・文化、日本語学、書道などを専門的に学びます。

日本文学コース

日本文学コース

◆司書資格
公共図書館の専門職員として働くことができる資格「司書資格」は、本好きの学生に大人気です。資料・情報の専門家として必要な知識と技術を学ぶと同時に、利用者の求めを的確に把握するためのコミュニケーション力の重要性を学びます。

◆基礎力プログラム
2年間をとおして学ぶ「基礎力プログラム」が国文学科の特長です。グループワークやフィールドワークなどを中心に実施し、読み書きの力はもちろん、協働力や課題解決力を磨きます。

◆専門ゼミ
文学を深めていくために、自分の興味のあるテーマや課題を探求していくのが「専門ゼミ」です。古典や現代文学、児童文学などの専門教員である教員の指導のもと、学生が主体的に学んでいきます。学生同士の発表やディスカッションのほか、フィールドワークや学園祭の展示などをとおしてコミュニケーション力・人間力を高めます。

表示

子ども学科

子ども学科では、1年春学期にインターンシップ等を取り入れ体験的な学びを重視し、実践力を備えた保育者、教育者を目指します。
日々の教育活動をサポートするために、教職員に何でも相談できる環境を整え、手厚く指導・支援をしていきます。

保育士養成コース

保育士養成コース

保育知識だけでなく、体験的な学びを重視し、人と関わることで身につくコミュニケーション力、子どもを楽しませる創造力や企画力を身につけ、心豊かで実践力を備えた保育者、教育者を目指します。

小学校教諭養成コース

小学校教諭養成コース

小学校の先生を目指して、専門的な知識、技能を身につけるために、じっくりと学べる環境が整っています。授業をとおして実践的な指導力とともに人間力を養い、温かな人格を備えた教育者をはぐくみます。教員採用試験に向けての、個に応じた学習指導も行います。

滋賀文教短期大学をもっと知るなら!

  • 滋賀文教短期大学のパンフレットをもらう