学部・学科・コース

表示

生活文化学科

幅広い場面で輝ける女性をめざし、好きなことを好きなだけ学び、そこから夢や目標が広がっていく。

生活文化学科では興味のある分野を専門的に学べるのはもちろんのこと、楽しみながら希望する進路が見つかる多彩なカリキュラムを用意しています。情報系のスキルや製菓技術、インターンシップなどを通じて、社会で生きていくうえで必要な知識、文化を学ぶことで、未来の可能性を広げていきます。自分の将来に迷っている人も興味のままに学ぶ中で、自分の未来がきっと見えてくるはずです。
各ユニットの構成は、「生活文化基礎」「キャリア」「ビジネス基礎」「ビジネス応用」「製菓基礎」「製菓応用」「フード1」「フード2」「調理」「食ビジネス」「ライフスタイル1」「ライフスタイル2」「情報1web」「情報2クリエイティブ」「情報3プログラミング」「医療事務」とし、ユニット各科目を学生が自由に選択できるカリキュラムとしています。
「基礎ユニット群」の学修を通じて、自己のキャリアについて深く考える力、社会人として必要な基本的な力を身につけ、円滑な就職活動に繋げます。

表示

幼児教育学科

多彩な現場経験で実践力をみがき、“こころを育む”幼稚園教諭・保育士へ。

2年コース

2年コース

2年間で幼稚園教諭二種と保育士の両方の資格取得をめざす学科です。授業で学んだ知識を豊富な実習で再確認し、個々のなかで確かな即戦力につなげていきます。専属のサポーターが常駐する「実習支援室」をはじめ、一人ひとりが安心して学び、先生と相談しながら自分の将来とじっくり向き合える環境も、本学科のポイントです。乳幼児保育と幼児教育に特化した多くの専門的な授業と、現場の求める特徴的な学びを取り入れ、一味違う高い専門性をアピールできる幼稚園の先生、保育士を育てています。

3年コース

3年コース

短大でありながら、3年間という余裕を持って幼稚園教諭二種と保育士の両方の資格取得をめざすことができます。授業は午前中のみのゆとりあるカリキュラムで、午後からは幼稚園や保育所などでのボランティアやアルバイトに参加できるので、自らの力で学んだ内容を実践することができます。教育内容や使える施設、学費などは2年コースと同じなので、充実した大学生活を送ることができるのも本コースのポイントです。

園田学園女子大学短期大学部をもっと知るなら!

  • 園田学園女子大学短期大学部のパンフレットをもらう