学部・学科・コース

ライフデザイン学科

「児童学コース」、「健康福祉コース」、「キャリアデザインコース」の3コース制。各コースとも就職に必要な免許・資格取得をサポートする授業科目が充実しています。幼稚園・保育所・福祉施設での学外実習や一般企業でのインターンシップで職業観を養い、卒業後に即戦力として活躍できる力を身につけます。

児童学コース

児童学コース

「子どもと保護者に信頼される幼稚園教諭・保育士をめざす」


児童学コースでは、子どもと向き合う上で必要な「発想力」を重要視しており、学生に課題テーマを投げかけ、学生自らがそれぞれの考え方を導いてくれるよう、工夫を凝らした授業を展開します。
授業のはじめに「手遊び」や「言葉遊び」をして、学生自身が遊びを体験することで幼児理解を深めたり、学外に出て「自然を感じる」そして「感じたことを言葉で表現する」など、学生自らが「豊かに感じる」ことを習慣づけた上で、現場で活きる「発想力」を鍛えていきます。2年間という短い時間ながら、「理論」と「実践」を繰り返し、必要な免許・資格を取得します。
近年「認定こども園」が増えつつあり、そこで働くためには「幼稚園教諭免許」と「保育士資格」の両方を持った「保育教諭」であることが必須となります。このような時代のニーズに添った免許・資格取得をめざし、地元のニーズに応えられる即戦力を養成します。

健康福祉コース

健康福祉コース

「滋賀県で最も長い歴史をもつ介護福祉士養成校。必要なのは温かい心と確かな介護技術、医療系の知識もしっかりと指導」

滋賀県で最も歴史のある養成校として、1,300人以上の介護福祉士を育ててきた本学。授業では、現場経験の豊富な教員の指導のもと、演習はもちろん、多くの現場実習を通して、即戦力となる支援技術を習得します。また、心のケア、医療的ケア、認知症や障がいの理解、国の福祉制度や支援内容などを学習し、介護を多面的に学ぶことで、一人ひとりに合わせた介護の実現をめざします。その実力を身につけた学生たちは現場でも高く評価されています。県内を中心に多くの施設で卒業生が活躍しており、実績も抜群。国家試験対策にも力を入れています。

キャリアデザインコース

キャリアデザインコース

「実用的な資格取得サポートと確かな就職実績」

IT・ビジネス・インテリア系の実用的な資格を取得し、公務員や地元企業など、地域社会で即戦力として活躍できる人材を育成します。積極的に学外実習を行い、地域社会のあり方・課題を探り解決に向けたアプローチを研究、地域振興や地域ビジネスに役立つ力を習得します。さらに、滋賀県内での広いネットワークを活かした、インターンシップやフィールドワークなど現場体験型授業も多く、貴重な体験ができます。
地域に密着した実践力を身につけた学生の活躍により、「地元就職をめざすなら“びわ学”」と言われるほどに、確かな就職実績をあげています。

びわこ学院大学短期大学部をもっと知るなら!

  • びわこ学院大学短期大学部のパンフレットをもらう