学部・学科・コース

表示

人間学部

人間学部では、「子ども」「スポーツ」「カウンセリング」を切り口に、人のこころと身体、人間社会を多角的に研究。誰もが健康で豊かな生活を送れる社会を創造するためのスキルを身につけます。
また、少人数の実践的な学びができる環境で「自ら学び、自ら考える力」を身につけるとともに、豊かな人間性と自分らしい個性を持ち、社会に貢献できる人材として成長できます。

子ども発達学科

教育学を中心に乳幼児・児童の発達に関わる専門知識と技術を身につけた小学校教諭、幼稚園教諭、保育士などの資格をめざします。教育現場や現代社会における子どもたちを取り巻く諸問題の解決に使命感と責任感、倫理観を持って活躍し、貢献できる人材を育成します。

健康スポーツ学科

スポーツ実技を中止に運動学、公衆衛生学、スポーツ心理学などに関わる専門知識と技術を身につけます。教育現場や現代社会における心身の健全な発達や健康の保持増進などについての理解を深め、教育現場や地域での様々な活動に指導的立場で活躍し、貢献できる人材を育成します。

心理カウンセリング学科

心理の専門知識と分析手法に基づいた心理カウンセリングの技法を身につけることで、その実践をとおして、現代社会が抱える悩みや心の問題の解決に寄与できる知識とカウンセリング力を身につけます。また、現代社会の現状の中から課題を発見・解決し、多様な人々と関係構築していくための資質、素養と能力を備えた人材を育成します。

表示

看護学部

高い専門性と豊かな人間性を備えた看護のスペシャリストに

看護学科

豊かな感性を有し、看護理論や看護の責務、看護の実践に基づいた援助の在り方及び可能性を理解し、看護の対象となる全ての人々が生命力・生活力を十分に発揮し輝いて生きるための支援ができる人材を育成します。

表示

経営学部

経営、IT、マーケティング、医療、幅広く現代のビジネスを学びます。

現代ビジネス学科

企業におけるビジネスの仕組みと役割を理解するとともに、今後進展する可能性のあるデジタル経済を視野に入れた国際理解・異文化理解ができる知識と技能、ビジネスデータを活用できる情報技術、コミュニケーション・テクノロジーを使った新しいビジネスを生み出す力を身につけ、社会の一員として輝いて活躍できる人材を育成します。

太成学院大学をもっと知るなら!

  • 太成学院大学のパンフレットをもらう