学部・学科・コース

表示

保育幼児教育コース

乳幼児の教育(保育)と地域社会の子育て支援を柱に社会から求められる保育者を養成します。保育士資格に加え、幼稚園教諭2種免許状も取得できるので、就職の幅が広がります。

本コースの教育理念は「仏の大悲のこころを学ぶ」こと。つまり他者に対して、思いやりの心で接することができる保育者の育成です。そのため2年間の学びにおいては単なる知識の習得に終わらせず、保育の基礎を理解して実践へと応用できるように展開。その上で子どもたちの個性を引き出し、社会に貢献できる「保育者」の輩出を目指します。

表示

みらい創造コース (2020年度ライフクリエイトコースから改編)

社会で活かせる力を身に付けます。

社会で活躍するための実践スキルの習得や、4年制大学への編入を目指すコースです。コミュニケーション能力等を身に付け、自己の資質向上と社会で活躍できる人材の育成を図ります。
MOSや社会福祉主事任用資格などの各種資格取得も可能です。
現代社会に関する幅広い知識を習得し、子どもや高齢者に笑顔で向き合える大人になるために、人を大切にした生き方を目指します。

表示

仏教コース

仏教学、浄土学、および西山教義を学べるコース。法然上人や西山上人の教えを通し、思いやりの心を育みます。また、宗門資格の取得に向けた授業によって、僧侶に必要な心構えや技術を身に付けます。

本コースでは、仏教の教えを通して生かされる喜びと感謝の気持ちを知り、仏教が果たす現代的な役割を探っていきます。仏の道を本格的に学びたい人から、社会人など仏教に興味を持つ人まで幅広く在籍。西山各派の僧侶も養成しており、社会の良き指導者となる人材を育みます。

表示

国際経営コース

外国人留学生を対象としたコース。日本語教育に加え、日本文化や経営学・経済学の基礎、異文化理解、コミュニケーションなどの幅広い学びを展開し、国際社会で活躍できる人材育成を目指します。

個々の日本語能力に合わせた指導の下、語学力の向上を目指します。また、経営学・経済学を中心とした科目を開講し、大学院進学、4年制大学編入のための学力を養成。ICTスキル関連講座や日中文化交流史など、留学生のニーズに合った科目も設置しています。

京都西山短期大学をもっと知るなら!

  • 京都西山短期大学のパンフレットをもらう