学部・学科・コース

表示

栄養健康学科

食を通じて健康を支える栄養士の養成

●しっかりとした知識のある栄養士に!
栄養指導、給食の運営、調理技術…すべてしっかりとした知識に裏付けられたものでなくてはなりません。本学では、ただ単に知識を詰め込むのではなく、豊富な演習・実習を通して「その知識を活かす」カリキュラム構成を意識しています。

●おいしい料理を作れる栄養士に!
おいしい料理は食べる人を明るくし、元気にします。料理をおいしく作ることは、健康な心身を作る上でとても大切なことです。
お米の研ぎ方、おいしいだしのとり方など調理の基本から始めるので、初心者も安心して学べます。

●人にやさしい栄養士に!
高齢者や乳幼児に対する思いやりが特に大切と考え、介護食・食育に力を入れています。本学の教育理念「温雅・礼節」を備えた栄養士を目指します。
学内だけでなく学外での活動(公開講座やゼミ活動、校外学習など)を通し、様々な方と交流します。相手の立場や思いを考え行動することで「やさしさ」を身につけます。

表示

保育学科

「知・技・心」調和のとれた保育者の養成

●机上の学習を「即」現場で実践!
・キャンパス内に付属幼稚園があり、行事や体験活動に参加できます。
・授業で学んだことを身に付け、直ちに保育現場で実践できます。

●コミュニケーションスキルを向上!
・多様な実践を通して笑顔で「思いを伝える力」を高めます。
・園児や先生方・保護者と円滑な人間関係をつくる対応力を高めます。

●「基礎」から「応用」へとステップアップ!
・保育のスキルは基礎から段階的に積み重ねていきます。
・特にピアノはグレード別指導なので、全くの初心者も安心です。

下関短期大学をもっと知るなら!

  • 下関短期大学のパンフレットをもらう