学部・学科・コース

ペットビジネス学科

「好き」だけじゃできない・・・だから、京都動物へ。

動物に対する深い愛情、「大好き!」という気持ちは、一番大切なこと。
でも、「好き」だけじゃできない。
動物業界で働くには幅広い知識と技術が必要です。優れた教育システムの中で身につけましょう。

校内で動物を飼育していません。
動物愛護の精神から、ペットは愛情のある家庭で生活するとこが幸せだと考えているからです。

実習では近隣家庭の愛犬(モデル犬)に協力してもらい行っています。
校内にペットサロンを設けモデル犬のお預かりからお返しまで、生徒が行っています。

トリマー専攻

トリマー専攻

近畿で唯一、ペットスタイリスト国際協会より資格取得が認められた学校です。
日々、最新のペットカット技術を学び、単なるトリマーではなく犬種のスタンダードを理解し、よりスタイリッシュにエレガントに仕上げる“ペットスタイリスト”を目指します。

NAVA認定トリマー1級ライセンス合格者は、ペットスタイリスト国際協会(PSIA)認定の国際ライセンスが取得できます。PSIA国際ライセンスがあれば、ペットスタイリストの世界大会へ出場も可能です。

ショップスタッフ専攻

ショップスタッフ専攻

ペットショップスタッフやペットサロンオーナーなど、管理・飼育・販売に携わるプロを育成。ペット産業が成長するにつれ、ますますその必要性が高まっている分野です。本校は全国約4,000社の大手ペット企業が加盟する全国ペット協会(ZPK)のメンバーです。全国ペット協会と連携することで、ペット業界が求める人材を育成するカリキュラムを導入し、産学連携システムを確立しています。

メディカルトリマー専攻

メディカルトリマー専攻

看護知識を持ったトリマーに!看護とトリマーの両方の知識を持ったメディカルトリマーを養成します。ペットの健康は飼い主にとって一番の関心事。健康面や食事管理に関する看護知識、美容のスキルアップを図り、将来は動物病院などで働き、ペットの健康と命を守るスペシャリストになります。
また、ペットの救急対応“ペットファーストエイド”の資格取得も目指します。

動物看護師コース

動物看護師コース

動物看護の専門職として社会に貢献し、動物とその飼い主に“寄り添い、支える”ことができる『愛玩動物看護師』を養成します。新しい国家資格.愛玩動物看護師は、早ければ令和5年に第1回の国家試験が実施される予定です。強力な講師陣が的確に指導し、前身である認定動物看護師資格は全国トップクラスの合格実績を誇ります。【学校別平均点:全国約80校中、1位・6位・7位・3位・8位(2015年度~2019年度実績)】もちろん、令和元年度も全員合格しました!

京都動物専門学校をもっと知るなら!

  • 京都動物専門学校のパンフレットをもらう