学部・学科・コース

表示

エンタメ学部

2.5次元演劇の舞台やキャラクターソングの歌唱、ネット配信など。
ひとつの領域にとどまらず、さまざまなシーンでの活躍が求められる時代の表現者たち。
そんな光輝くスターを目指すのなら、「エンタメ学部」でエンターテインメント能力に磨きをかけよう!

声優タレント科

声優タレント科

多くの人気声優を輩出してきた実績がココにある!

水樹奈々、櫻井孝宏、中村悠一、鈴村健一、田村ゆかり、松岡禎丞、伊波杏樹、南條愛乃ら、数多くのプロ声優を輩出した業界実績がある、時代のニーズに合わせたカリキュラムです。定期的に実施するテストや発表会、オーディションを通して常に自分の力と向き合い成長につなげることができます。また、制作会社や芸能プロダクションなど各企業との産学連携プロジェクトで在学デビューもバックアップしています。

アニソンアーティスト科

アニソンアーティスト科

必殺の武器を持つアニソンアーティストになろう

アニソンシンガーとして勝ち残れるだけの歌唱力や、パフォーマンス力を徹底的に伸ばすカリキュラムが特徴。
所有するライブハウスを利用して、在学中からステージに立つ経験が積めるのも、魅力的だ。世間の流行は日々少しずつ変化している。臨機応変に個人の資質や流行を取り入れる代アニのカリキュラムは、つねに世の最先端にある。最新・最高の環境で、在学デビューをめざそう!

eスポーツ実況科

eスポーツ実況科

プロのeスポーツ実況者を目指す!

今や、eスポーツの競技者は世界で1億人を超えています。日本での大会も増えてきた今、業界で最も求められているのは「プロの実況者」です。
代アニのeスポーツ実況科は、これからの時代に求められる、高いスキルを持った実況者育成のためのカリキュラムをご用意しています。まずは基礎から学び、一流の実況者を目指そう!

表示

エンタメスタッフ学部

華やかな表舞台にばかりスポットライトが当たりがちだが、そこに立つ俳優が輝くためには、数知れない現場スタッフの陰の奮闘がある。そんな彼ら、彼女らの姿に心打たれた業界の人材を育成するのが、エンタメスタッフ学部です。

芸能マネジメント科

芸能マネジメント科

タレントやアーティスト、俳優をマネジメント!

プロモーション戦略からスケジュール管理、プロモーション資料の作成、企画の立案など、タレントをバックアップするために必要な幅広い業務を実際に体験します。また、番組出演交渉や打ち合わせなど、外部と関わることが多いためビジネスマナーも必須要素となります。連絡の対応や名刺交換など、社会人としてのスキルも身につけることができます。

表示

アニメ学部

40年以上の実績が凝縮されたカリキュラムと、現役で活躍している講師陣から最新の技術を学ぶことが可能。即戦力への階段を駆け上がろう!

アニメーター科

アニメーター科

アニメ業界で求められるアニメーターになる!

原画・動画の技術、作画のスピード、センスが段階的に身につくカリキュラムです。液晶タブレット「Wacom Mobile Studio Pro 13」を学生分導入。「常に描き続ける環境」を用意することで、画力とともにデジタルコンテンツの制作能力を日々磨き続けることができます。1年次は「絵を動かす楽しさ」と「制作現場の環境、道具の使い方や作法」を学び、2年次からは絵コンテからキャラクターデザインやレイアウトを学びます。また、オリジナルアニメの制作などを通して、即戦力として活躍できるプロとしての実践力を身につけます。さらに就職サポートとして「アニメ会社就職ツアー」を実施。アニメ制作会社が代アニ学生のためだけに就職試験を行っています。

アニメ監督・演出科

アニメ監督・演出科

教室の枠におさまらない発想力と行動力でアニメ業界の未来を支える人材に育つ!

■アニメ制作工程
アニメ作品が完成するまでの工程を制作現場で活躍した講師から学びます。アニメ業界への就職後すぐに活躍できます。

■コマ撮り
グループ作業でのコマ撮りで映像を作ります。映像づくりの楽しさを知ることができます。

■制作進行実務
アニメ作品1話分のプロデュースを担当する制作進行の仕事を理解します。完成までの素材やスタッフの管理を学びます。

■デジタルペイント応用
「仕上げ」と呼ばれるアニメーションの彩色作業を学びます。かつては「セル画」を使用していましたが、現在は100%デジタル作業のため、ソフトウェア上での作業を習得します。

表示

クリエイタ―学部

イラスト、マンガ、フィギュア、小説。そのどれもが日本が世界に誇るエンタメカルチャーだ。当学院では、それぞれの領域で活躍できる人材を生み出すべく、最新のソフトや機材を完備。学生の成長を最大限にサポートする。

イラスト科

イラスト科

ワコムの最新の液晶ペンタブレットで実践学習

プロにとって画力と同様に大切な締切までに作品を完成させるスピードも身につくカリキュラムです。
代アニ特別カリキュラム「キャラクターデザイン学」と「人体描画テクニック」を学ぶと、ソーシャルゲームに登場する美少女からモンスターまでデザインできる力が身につきます。
授業では1人1台Wacomの最新液晶タブレットを使用。これまでSEGAやXFLAG、グリコなど多くの企業とコラボレーションを実施。在学中から現場同様のイラストコンペで実戦力を養うことができます。

マンガ科

マンガ科

ペン一本で人の心を動かす!“マンガ”のテクニックがここにある!

マンガに最も必要なのは個性であり、自分だけのキャラクターや物語を思いっきり描くことが何より大事です。しかし多くのマンガ志望者が、作画力や構成力、人体描写などの基礎技術が未熟なために、せっかくの個性を埋もれさせてしまっています。代アニは「マンガは学べる」のポリシーのもと、現場経験豊かなプロ講師の指導や、長年磨き上げたデビュー指導により、あなたの個性を開花させます。また、今後大きく発展していくデジタルコミック向けカリキュラムも充実。最新のデジタル機材と制作ソフトを動画教材で学べることも大きな特長です。

シナリオ・小説科

シナリオ・小説科

ことばを武器にして思いをカタチにする!

ライトノベル・小説、アニメやマンガ、ゲームなどニーズの多様化にともない、物語をつくれる人材が求められています。 シナリオ・小説科で学べる文章テクニックは、小説家やシナリオライターなど、ことばを軸とするさまざまなジャンルの仕事につながっています。 自分の書いた物語で誰かを感動させたい人は、ぜひこの学科へ!!

衣装デザイン科

衣装デザイン科

想像力と感性でエンターテインメントを彩る衣装をデザインしよう

アイドル衣装や2.5次元舞台衣装など、ステージ上で輝く衣装を製作したい方向けに、デザインから縫製までを学んでいくカリキュラムです。
基本の造形はもちろん、アニメ作品ならではの服のシルエット表現、動きやすいアイドル衣装や舞台衣装を作るために素材の特性も学びます。

表示

高等部

「ルネサンス高等学校」「八洲学園大学国際高等学校」と提携。通信制高校のカリキュラムを採用しており、普通高校の卒業資格を取得できます。
また、全日制授業と無理なく併用できるよう、高等部の授業は週3日程度だから通いやすいのも特徴。
制服は人気イラストレーター岸田メルさんのデザイン!学生たちからは大人気です。

高校生のうちから学べる!最短プロデビューへの道!
「しっかり学べる」2つの広域通信高校と提携。

◆ルネサンス高等学校
スマホ・タブレットで自分のペースに合わせて学習できます。
専門分野の授業は代アニの施設で実施します。
※年4日程度のスクーリングあり


◆八洲学園大学国際高等学校
代アニに登校し担任のサポートのもと学習します。
※10月~12月ごろ、沖縄県へのスクーリングあり

詳しくは代々木アニメーション学院までお問い合わせください。
0120-310-042(最寄りの校舎に繋がります)

表示

週1(夜間・土日)コース

半年制で気軽に学べる

週に1日2時間から学べる、カルチャー・スクール感覚のレッスン。
中・高・大学生ならびに社会人まで、幅広い年齢層の方が、声優・ナレーター・イラストレーター・マンガ家などを目指し、個々のレベルに応じて技術の向上をはかることができます。さらに高い技術を習得したい方は、受講期間修了後も半年単位で継続することが可能です。小学生と中学生が通える特別コースもあります。

代々木アニメーション学院 広島校をもっと知るなら!

  • 代々木アニメーション学院 広島校のオープンキャンパス申込
  • 代々木アニメーション学院 広島校のパンフレットをもらう