学部・学科・コース

表示

愛玩動物看護学科

動物と飼い主に寄り添うことができる愛玩動物看護師

愛玩動物看護師の資格を取得し、質の高い動物看護を提供できる新しい戦力へ!

1.【資格】国家資格「愛玩動物看護師」合格に結びつける独自の試験対策
獣医教員と動物看護教員によるシモゾノ学園独自の「試験対策」。動物看護師統一認定資格試験で高い実績を上げてきたメソッドを国家資格受験にも引用し高い合格実績を目指します。

2.【実習】充実した学内実習、獣医教員と動物看護教員のチーム動物看護教育で学ぶ!
獣医師の「診る」と動物看護士の「看る」のONEチーム実習を実践!基本的な動物看護技術と実践力習得を現場経験豊富な講師、教員がサポートします。

3.【企業連携】地元の動物病院から専門化された二次診療まで多くの動物病院、動物医療センターで学ぶ企業連携実習。
学内で身につけた動物看護技術の応用力を企業連携先で実践的に学びます。個人病院から総合病院まで多くの現場で知ることで即戦力として就職することが可能になります。

表示

美容・デザイン学科

動物に負担がない生産性高いグルーミング・トリミングができ、飼い主と動物を笑顔にできる人財

「ジェントル・トリマー」として次世代のトリミングを実践!

1.【技術】 「笑顔」「楽しい」「喜び」「優しい」「幸せ」をモットーとしたトリミング
動物に負担の少ないグルーミング・トリミング技術を習得することで動物たちの心身両面の負担軽減と生産性の高いトリミングが可能になります。シモゾノ学園ではこうした技術を持つ「ジェントル・トリマー」を養成します。

2.【犬】 小型犬から大型犬までモデル犬59犬種1900頭以上!
愛犬家も多い学校周辺のさいたま市を中心に、県内各所ら集まるさまざまな犬種・性格のモデル犬との豊富な実習。2年間で約180回のトリミング実習は多くの経験をもたらし、技術を高めてくれます。

3.【笑顔】ドッグサロンで活かせる愛犬の笑顔を引き出せる力を身につける!
愛犬のスイーツ作りやホリスティック美容、お客様と愛犬の笑顔を引き出せるコミュニケーション力を各種実習やイベントでの接客を通して学びます。

表示

美容・スモールペット学科

動物に負担がないグルーミング・トリミングができ、小動物が正しく扱える人財

犬猫からスモールペットまで幅広い動物のスペシャリストに!

1.【就職】 犬猫だけじゃない!総合ペットショップで活躍できるオールラウンドトリマー
埼玉県内には犬猫以外にも多岐にわたる動物を取り扱う大手総合ペットショップがたくさん!犬のグルーミング・トリミングに小動物の飼育管理技術も身につけることで幅広い就職に繋げます。

2.【技術】 犬猫+幅広いスモールペットの飼育管理を学び、お客さまに伝える技術を習得できる
日本での飼育数が増加しているウサギ・ハムスター・モルモット・鳥などのスモールペットの飼育管理技術を身につけ、お客さまに伝える技術を習得します。

3.【技術】 動物にやさしいトリミング技術を習得できる
動物に負担の少ないスピードアップのトリミング技術を習得することで、動物たちの心身両面の負担軽減と生産性の高いトリミングが可能になります。

表示

国際海洋・飼育学科

各動物に適した飼育・健康管理をすることができる人財

「命」「自然」「環境」を学ぶフィールドプログラム!

1.【実習・研修】 長期インターンシップや学外研修で実践力アップ
在学2年間で3回(予定)の長期インターンシップは就職実績のある施設が多数。基礎力の確認と仕事に必要な応用力を学び、研修も見学だけではなく、実践メインのプログラムで経験を積みます。

2.【動物】 海、川から陸、空まで!飼育動物数213種1000匹以上の学内飼育動物から学ぶ
哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類、すべての脊椎動物の飼育・健康管理を学校動物から学びます。動物園・水族館の飼育員向け参考書を教科書に採用して実践的な知識を習得します。

3.【授業】 動物園・水族館との企業連携実習による授業カリキュラムで飼育の仕事の幅広さを知る 
企業連携実習は定期的な現場実習を可能にします。単発の実習では経験できない継続的な取り組みや、来園者とのコミュニケーションスキルの向上を図ります。

表示

ドッグスペシャリスト学科

ドッグトレーニングを通し、ヒトとイヌの豊かな共生関係を築ける人財

しつけ、トレーニングの技術を身につけドッグスペシャリストとして飼い主と犬をつなぐ架け橋になろう!

1.【犬】経験から生み出した独自の「グループ担当犬制度」を通して「犬」と「人」の心を育てる!
仔犬から成犬までの時間を通して学生と犬が共に成長する「グループ担当犬制度」。犬の習性や本能を理解し、信頼関係の築き方を学ぶだけではなく、チームワークという現場で必要なスキルも身につけます。

2.【技術】充実の学内・学外実習で犬の能力を引き出す技術を学ぶ!
犬の問題行動を起こさないための「しつけ」や犬が持つ能力を最大限に引き出す「トレーニング」を技術として身につけます。使役犬からドッグスポーツまで幅広い知識・技術を習得します。

3.【就職】 「しつけ」「トレーニング」だけではなく、接遇なども学び大人気の犬と宿泊できる施設などへの就職も可能に。
ドッグトレーナーとしてペットショップやしつけ教室はもちろん、人と犬が豊かな生活を送る支援ができるようなホテルや新たなサービスでの活躍が期待できます。

大宮国際動物専門学校をもっと知るなら!

  • 大宮国際動物専門学校のオープンキャンパス申込
  • 大宮国際動物専門学校のパンフレットをもらう