学部・学科・コース

表示

アニメーション学科

現役のアニメーターに基礎からしっかりと学ぶことができます。またソフトの使い方やテクニックだけではなく、業界で長く働くことができるための姿勢や心構えについても合わせて身につけます。
課題では経験値を得ることを重視。失敗を恐れずいろいろなことに挑戦して、どんどん技術を身につけよう!

TV&劇場版アニメーター

TV&劇場版アニメーター

アニメ業界で必要な技術やデッサン力を身につけながら、TVアニメ制作における演出力や撮影技術を学びます。グループ制作では、監督や作画などそれぞれのポジションにわかれて制作し、姉妹校の声優学科や音響学科と協力することでアニメを作り上げます。

美術背景&イラストレーション

美術背景&イラストレーション

美術背景やイラストレーションの技術を学ぶとともに、アニメーション業界で長く働き続けることができるように、仕事に対する姿勢や考え方を学びます。

アニメキャラクターデザイナー

アニメキャラクターデザイナー

キャラクターデザインの技術を学ぶとともに、課題では経験値を得ることを重視します。いろいろなことに挑戦し、どんどん技術を身につけましょう!

表示

マンガ学科

マンガ家を目指すマンガ専攻と、コミックイラストレーターを目指すコミックイラスト専攻の2専攻。
どちらの専攻も画材やソフトの使い方など、基礎から徹底的に学びます。作品の制作や投稿を繰り返しながら、実践を通してプロとして必要なスキルを磨きます。

マンガ専攻

マンガ専攻

商業誌だけではなく、Webや広告など様々な媒体で活躍できる人材を育成します。
ペンの使い方やトーンの貼り方などのアナログの技術だけではなく、需要が高まっている「デジタルアシスタント」が行えるように、デジタルの技術も合わせて身につけます。
出版社の方に作品を見てもらえる「出張編集部」「東京持ち込み研修」を積極的に実施。在学中に担当がついたり、掲載デビューをする学生もいます。

コミックイラスト専攻

コミックイラスト専攻

デッサン力やセンスを磨き作画の基本を押さえた上で、幅広いニーズに応えられる表現力を身につけます。
画材やソフトの使い方を徹底的に学びながら、作品の投稿やコンペへの挑戦、「コミティア」での作品展示・販売などを通してセルフプロデュースを行っていきます。

表示

ゲーム・CG学科

3DCGデザイナーやアニメーター、コンポジットを目指すゲームデザイン専攻と、プログラマーやエンジニアを目指すゲームプログラム専攻。3~4年制の学校が多い中、2年間で密度の濃い実践的なカリキュラムを行い、業界で活躍するための思考力を強化します。
世界三大ゲームショウの1つである「東京ゲームショウ」へ姉妹校も含めたAdachi学園グループとして作品を出展。そこから就職へのチャンスを掴んだ先輩もいます。

ゲームデザイン専攻

ゲームデザイン専攻

3DCGはもちろんですが、デッサンを多く行い徹底して画力を鍛え本物の技術を習得します。経験豊富な講師陣に加え、トップクリエイターによる講義や、企業の方に作品を見ていただく機会も多く、しっかりとスキルアップができる環境です。

ゲームプログラム専攻

ゲームプログラム専攻

業界のトレンドや需要に合わせてスキルを身につけホームページや、スマートフォン向けのゲームやアプリの制作などを行います。高性能なゲームエンジンがあるとはいえ、数学や物理の理解は必須!こちらも合わせてしっかりと学んでいきます。
卒業後も活かせる技術を身につけながら、自身の興味のあることや就きたい職業、各自の課題にあわせて指導を行います。

表示

フィギュアデザイン学科

「フィギュア」といっても、ロボットやドール、食品サンプルなどその中身は様々。昨今の主流である3Dモデリングについても学びながら、将来の目標に合わせて技術を身につけます。
プロとして活躍している原型師から直接指導を受けることができ、テクニック面だけではなく現場のことなども聞くことができます。
東京で年2回開催されている「ワンダーフェスティバル」に出展し、制作したフィギュアの展示や販売を実施。自身の実力を確認する良いチャンスとなっています。

フィギュア

フィギュア

業界で求められるデジタルスキルもしっかりと学びます。アナログ・デジタルの両方のスキルを身につけ、それぞれの視点をもって制作できる技術を身につけます。

トイデザイン

トイデザイン

表示

イラストレーション学科

絵の具やパステル等のアナログ画材から、フォトショップやイラストレーターなどのデジタルも学び、様々な依頼に応えられるプロを目指します。似顔絵描きやボディペイントなど、実際にお客様と接する機会も多く、「イラストを仕事にする」ということを実践的に学ぶことができます。
展示等の作家活動を後押ししてくれる環境でもあり、在学中からイラストレーターとして積極的に活動している学生もいます。

イラストレーション

イラストレーション

2019年度からiPadを導入。時代の流れに対応できるクリエイターを育成します。
iPadは入学時に教材として購入するので、卒業後もそのまま使用することが可能。授業や課題等で早いうちから慣れることができます。

表示

グラフィックデザイン学科

広告物やWEBなどのデザインや制作について幅広く学び、ポスターやチラシ、WEBなどの制作を通してクライアントの問題を解決する力を身につけます。
学校内外問わず、日頃の学びを活かす機会が豊富にあり、実践の中でスキルを磨いていくことができます。

グラフィックデザイン

グラフィックデザイン

2019年度は、福岡県みやま市「みやま納涼花火大会」の公式ポスターやTシャツを制作。入学してすぐに制作を行うので、実践を通して技術を鍛えることができます。
また、技術だけではなく、デザイナーとしての考え方など心構えも合わせて身につけます。

表示

インテリアデザイン学科

1/1スケールでの実践授業を重視。在学中から、実際の店舗のプロデュースや、住宅のコーディネート、家具の企画・設計に取り組みます。
クライアントに対するヒアリングやプレゼンテーションなど、学校内の授業だけでは学べないことを体験し、卒業後社会に出てからも活かせる「即戦力」となる技術を身につけます。

インテリアコーディネート

インテリアコーディネート

産学協同プロジェクトでは、これまでに賃貸マンションやバイクガレージ等のコーディネートを実施。賃貸マンションは入居率が改善されるなど、成果を挙げています。

ショップデザイン

ショップデザイン

自動車ディーラー「トヨタカローラ福岡」の店舗内ディスプレイを実施。店舗で実際に働いている方の要望を汲んだデザインを考え、企画から制作、店舗への設置まで行います。

家具・雑貨デザイン

家具・雑貨デザイン

2018年から家具メーカーとコラボし、オリジナル家具の企画や設計を実施。プロの目から見た意見を取り入れ試作を繰り返しながら、家具を作り上げていきます。

表示

ファッション学科

ファッションの世界で活躍するために必要なデザインやスタイリング等の技術だけではなく、ファッション業界について幅広く学ぶことで、広い視野を持って活躍できるプロを育成します。
また、総合校ならではの他業種との繋がりを重視。
姉妹校の写真学科が行うファッションフォト撮影実習では、衣装の提供やスタイリングなどを行い、他業種と関わる上で必要な知識やコミュニケーション能力を身につけます。

ファッションデザイン専攻

ファッションデザイン専攻

服についての歴史や素材、パターンを理解しながらデザインや制作を行いファッションがどのように完成していくのかを学びます。
商品企画に必要とされる発想力や感性を養いながら、合理的なパターンメーキングや、縫製法などを身につけます。

ファッションビジネス専攻

ファッションビジネス専攻

ファッション業界のプロになるためにセンスを磨き、幅広いビジネススキルを習得します。接客に必要な用語や言葉遣い、パソコンスキルなどを学び、消費者のニーズにあったファッションを提供できる知識や技術を身につけます。

表示

総合デザイン学科

「イラストも描けるデザイナーになりたい」「コミュニケーション力も身につけてアートディレクターになりたい」など、自分の思い描く将来に必要な授業を学科を超えて選択できることが総合デザイン学科の特徴です。
入学後はまずデザインに関する基礎知識と技術を身につけ、デザインについて学ぶための下地作りを行います。その後は先生と一緒に、将来の夢や目標を叶えるために必要な授業を選択し、オリジナルのカリキュラムを制作します。

個別選択プログラム

個別選択プログラム

専門学校 九州デザイナー学院をもっと知るなら!

  • 専門学校 九州デザイナー学院のパンフレットをもらう