学部・学科・コース

表示

公務員系

公務員試験合格をめざす

上・中級公務員コース

上・中級公務員コース

専門学校へ進学し、短期間で「大卒程度」の公務員試験合格をめざす

「経験できる仕事の範囲が広い」「給与は高水準」などのメリットがある上級(大卒程度)、中級(短大卒程度)試験の合格をめざします。
上級職は、政策の立案など大きなスケールの仕事に係るため、大学で学ぶような法律学や経済学などの専門知識が求められます。そのため、試験では「専門科目」が出題されその知識の有無が問われます。
このコースでは、本校で唯一専門試験対策がカリキュラムに含まれ、大学と同等の学習を進めていきます。大学へ進学するよりも短期間で上級職試験に合格を目指せるのもこのコースの魅力です。
また、希望すれば大学編入試験への挑戦も可能。編入試験対策も個別に実施します。

初級公務員・鉄道・郵政コース

初級公務員・鉄道・郵政コース

社会に出てからの様々な場面を想定。高度なバランス感覚を持った人材を育成

2年間という在学期間の特性を活かし、資格取得や幅広い教養を身につけ、即戦力として活躍できる社会人をめざします。
目標とする就職先は初級(高卒程度)公務員や鉄道・郵政などの公共性の強い民間企業です。人々が安心・安全に暮らせる環境を整え、公平・公正にサービスを提供するバランス感覚のある人材が求められています。
本コースでは日商簿記検定3級や、パソコンなどのビジネス資格を取得し、職務に就いたときに実践的に使えるよう、基本から応用まで一歩ずつ学んでいきます。
また、バランス感覚を持つためには幅広い教養・知識を学ぶ、それを実践する社会人としてのマナーも身につけなければなりません。学業やクラスでの人間関係を通して、それを学ぶとともに、活用する思考力も身につけます。結果として、そうした学習が公務員試験対策に直結するとともに民間企業の就職試験の代表であるSPI対策にも結びついていくのです。

初級公務員コース

初級公務員コース

講義と演習をバランスよく構成。1年間の短期集中で公務員合格をめざす

入学後、半年間で初級(高卒程度)試験に合格し、1年間で公務員への就職をめざします。
高校新卒者または、卒業後1年程度の方を対象とした、公務員合格への最短コースです。
公務員試験の受験経験がある人や短期集中型の人におすすめです。入学から9月までの前期は公務員への基礎学力を磨き、10月以降の後期には公務員としての素養を身につけます。講義と演習をバランスよく構成し、密度が高く、効果的な学習を集中的に行うことで、合格への道筋をつけていきます。
また、ただ学力を向上させるだけでなく、公務員として即戦力で活躍できるビジネススキルやパソコンスキル、マナーなども習得します。事務系公務員や警察官、消防士などさまざまな志望の学生たちと幅広くコミュニケーションをとり、切磋琢磨し、互いに成長することができます。

公務員大卒・既卒向コース

公務員大卒・既卒向コース

今までの経験を公務員という仕事で活かしていく

大卒・短大卒枠の警察官や消防士、市町村等の試験など、高卒枠以外の試験が受験可能な大学生(短大生)または高校卒業後2年以上の方を対象としたコースです。
専門科目(※1)の出題がない公務員試験対策を基本としますが、大学等で専門試験対策を経験されている方であれば県職員や国家公務員などの受験も可能です。
基本的なカリキュラムは、初級公務員コースと同じですが、政治・経済分野などの専門的知識も試験対策として学習していきます。より深い知識や思考法を学べるよう、講義と演習のバランスをとり、効果的な学習を行います。
また、初級公務員コース(高校新卒者)との交流を深めるなかで人間性を磨き、人生の先輩として後輩を導く指導力も身につけていきます。

※1専門科目
公務員試験において「専門試験」として分類される試験の科目です。事務系・行政系の公務員試験で出題されるのは、大学の法学部・経済学部で学ぶ科目が多く、下記のようなものがあります。

・法律系科目→憲法・民法・行政法・刑法・労働法 など
・経済系科目→経済学・経済政策・財政学 など
・行政系科目→政治学など
・本校は、事務系・行政系・公安系の公務員を中心に指導しておりますので、技術系(工業・農業等)の科目指導は行っておりません。

表示

民間企業・ビジネス経理系

資格取得と実践力を身につけて、民間企業就職をめざす

総合ビジネス学科

総合ビジネス学科

幅広い知識に加え、発展的なスキルを身につけ即戦力となる人材を育成

企業訪問を通じ、人事担当者に求める人材を聞くと言われるのは「多様な業務を総合的にできる人」。そのためこのコースではビジネス分野で必要とされる資格を複数取得し、一人何役でもできる「総合タイプ」の人材をめざします。事務・販売系や鉄道・観光系などへの就職をめざしたいと目標が決まっている方はもちろん、「実は迷ってます…」「就職はしたいけどまだ自信がない…」という方もこの学科を選んでいます。

上野法律ビジネス専門学校をもっと知るなら!

  • 上野法律ビジネス専門学校のパンフレットをもらう